SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

強烈な匂い(?)の町、江井地区・1 [淡路島の集落]

淡路島西浦の集落、今回は 江井地区(淡路市) を散策します。
地図 江井地区











淡路市江井地区は、瀬戸内海播磨灘に面した

大きな漁港を持つ集落です。



江井地区と言えば、お線香の町。

全国の7割が、ここで生産されているそうですよ。



ちょっと、歩いてみましょう。




県道31号線
江井地区1.jpg

県道31号線です。

淡路島の西海岸を南北に走り、

通称 淡路サンセットライン と呼ばれています。


写真は、高速バス停降り場付近(地図)。

神戸三宮から高速バスが出ています。




カフェ イー・アイ
江井地区2.jpg

高速バス停前には、喫茶店があるようです。




江井地区4.jpg

高速バス停(江井)降り場前の売店です。


お店横の細い通路の路面に、字が書いてあります。

何が書いてあるか、一度見てください。





高速バス停を起点に、

江井の町を歩いてみましょう。





寶來
江井地区5.jpg

宝来堂(和菓子)さんです。(地図

1861年(文久元年)創業の老舗。 酒饅頭が有名らしい。




江井地区6.jpg

石碑です。

何て書いているのかな?




江井地区7.jpg



宝来堂さんを左に曲ります。

ここから県道230号線(江井港線)ですが、

道幅は非常に狭いです。




江井地区8.jpg

梅薫堂工場。




江井地区9.jpg

日本線香さん。


写真左に、細い路地があります。

ここを曲がると、無料駐車場(高速バス利用者)があります。




江井地区11.jpg

この先に、駐車場があります。


県道を歩きましょう。



江井地区10.jpg

立派な家が並びます。




江井地区12.jpg




江井地区は漁師町。

でも、冬は西風が強く漁に出られないため、

昔は、お線香造りで家計を支えていたようです。





今回は、ここまで。

次回も、江井地区を散策します。


「 強烈な匂い(?)の町、江井地区・2 」
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-22







< [家] 江井地区 付近の宿 >

 パルシェ香の湯
    日帰り温泉を併設する、眺めのいい公共の宿。
    香体験が出来ますよ。

    地図






 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。