SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

船瀬の閼伽水(あかみず)へ [淡路島の名水]

淡路島の名水。
今回は、淡路島西海岸にある
船瀬の閼伽水(あかみず) 。
地図 船瀬の閼伽水

ブログトップページ
  最初のページにもどります。
  -最新記事一覧は、こちら-

橋を渡ると、そこは...。No1
  過去の記事と秘境徳島編は、こちら。
  -2008年4月~-

橋を渡ると、そこは...。No2
  最新の記事は、こちら。





船瀬の閼伽水 は、
淡路島西海岸にある
小さな漁港 船瀬漁港 にあるようです。
(2013年9月9日撮影)

県道31号線
船瀬漁港10.jpg
右へ進みます。

狭く急な坂道です。
気をつけて降りましょう。

船瀬漁港1.jpg
坂道を降りると、
キャンプ場があります。

9月1日に、
この名水を探しに、
ここへ来たのですが、
どこに名水があるのか
全然分かりませんでした。

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム ベーシックモデル(HDR-AS50)

新品価格
¥20,980から
(2019/3/6 18:49時点)



キャンプサイト
船瀬漁港1.jpg

このキャンプ場の管理人らしき
兄ちゃん に聞いてみると、
上の写真左端にあるとのこと。

船瀬漁港2.jpg

船瀬漁港4.jpg

水汲み場裏にあるようですよ。

船瀬漁港5.jpg

パナソニック 4K ビデオカメラ VZX990M 64GB あとから補正 ホワイト HC-VZX990M-W

新品価格
¥53,986から
(2019/3/6 18:54時点)



船瀬漁港6.jpg
これが、名水?。

ネットの写真では、
ここに石碑があったのですが、

現在はないようですね。

それで、わからなかったようです。


船瀬漁港7.jpg

昔から枯れることのない
命の水 だったようで、

「 閼伽 」 とは、
仏教において仏前などに
供養される水のこと。

昔、
ここに、阿弥陀堂があったようです。

大峰山の超名水 ごろごろ水 2L 6本

新品価格
¥1,750から
(2019/3/6 18:51時点)



船瀬漁港3.jpg

ここ 船瀬漁港 には、
キャンプ場と海水浴場があります。

詳しくは、こちらの記事で。
「 淡路島FBI船瀬ビーチイン(船瀬キャンプ場)にて 」
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2013-09-01-1


船瀬漁港8.jpg

船瀬漁港
船瀬漁港9.jpg
風車は、都志港。

湧水にあった
石碑 は、どうしたんでしょうね。

【2CS】サンガリア伊賀の天然水 強炭酸水500ml×48本 日本サンガリア

新品価格
¥2,790から
(2019/3/6 18:53時点)



[家] 淡路島西海岸の宿
 国民宿舎慶野松原荘  地図  
¥6,825~/人
白砂青松の地 慶野松原 にある公共の宿。
広い松林と、瀬戸内海に沈む夕日が魅力で、
すぐ前が、海水浴場です。

詳細記事
国民宿舎慶野松原荘にて
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2011-11-25

・ 南あわじ市の宿
・ 海水浴場の宿

淡路島の宿は、
じゃらんnet で予約。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。