SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

淡路富士 先山登山道 への道・3 [淡路島の道]

淡路島の道。
今回は、 先山(せんざん)登山道 に
続く道です。
地図 





先山登山道は
主に3つのルートがあるようです。

今回は、メインとなる登山道へ
接続する市道を走ります。

県道474号線15.jpg
盛光寺前です。

今回は、ここからスタートします。
左へカーブしましょう。 
緩やかな上り坂です。 (海抜24m)

前回記事
淡路島の道 県道474号線・2
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2013-09-27

地図 先山登山道.png


県道474号線24.jpg
正面に古いお堂があります。
お地蔵さんがたくさん並んでました。

先山 は、
淡路島では信仰の山です。
山頂には、 千光寺 が
あります。

別のルートで
千光寺まで
車でも行くことが出来ます。
(県道465号線)


先山登山道1.jpg
200mほどで三叉路です。
左へ進みます。

先山登山道2.jpg
道標ですが、
新しい石のようですね。

後ろを振り返ると・・・。


先山登山道3.jpg
右に古いお堂。

先山登山道4.jpg
丘の上に 洲本実業高校 。 
その下に 柳学園 。

先山登山道5.jpg
三叉路付近から、
勾配が急になります。

先山登山道6.jpg
再び三叉路。(地図
左へ。

この付近で海抜48mです。

後ろを振り返ると・・・。


先山登山道7.jpg
写真右が市道。
遠くに
洲本市桑間・下加茂地区の
街並みがよく見えます。

先山登山道8.jpg
洲本市中心部の街並みです。

写真右端のビルは、
たぶん洲本信用金庫本店(地図)。

その前の森は、賀茂神社。 

その前の小さな丘は、
昔の埋葬地で、
淡路島の奇祭、
火踊り がお盆に行われます。

さらに、坂道を上りましょう。

先山登山道9.jpg
道路左に石標がありました。

先山登山道10.jpg
丁石のようです。

ここは、一丁。 
山頂まで一八丁あるようです。

先山登山道11.jpg
右へ進みます。
写真中央に 道標 がありました。

先山登山道12.jpg

後ろを振り返ります。

先山登山道13.jpg
右下に 一丁 の 丁石 。

道標から100mほど走ると
跨道橋(神戸淡路鳴門自動車道) が
あります。

先山登山道14.jpg
跨道橋です。

この橋を渡ると、
車を停める駐車スペースがあります。


先山登山道15.jpg
跨道橋から。
神戸淡路鳴門自動車道 神戸方面。

先山登山道16.jpg
先山登山の方は、
ほとんどここで車を停めて、
千光寺まで歩くようです。

ここで、海抜72mです。

先山登山道17.jpg

先山登山道18.jpg

元旦には、
この登山道で
千光寺 までお参りする方が
多いようです。

このルートは、
他のルートと違い、
整備されていて、
歩きやすいようです。

ここまで来たら、
山頂にある 千光寺 へ・・・。

実はこの日、夜勤明け。

ちょっとしんどかった。

でも、階段部分までは、
登ってきました。

また、後日アップする予定です。
お楽しみに。





【関連記事】
記事
淡路富士 先山登山道 への道・1
記事
淡路富士 先山登山道 への道・2
記事
淡路富士 先山登山道 への道・3

記事
淡路富士 先山 登山
記事
淡路富士 千光寺 へ(先山山頂)

-洲本温泉の宿-
記事 夢海遊
記事 海月館
記事 淡路島観光ホテル
記事 ホテルニューアワジ


[家] 洲本温泉の宿
 ホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉景 -宿泊プラン-




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。