SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

意外と広い 洲本城跡 [史跡 ・ 遺跡]

洲本市内の南に位置する
三熊山 の頂上に
洲本城 があります。
とても眺めのいいお城跡です。
地図 洲本城




洲本城 は、
私が小さい頃、一度行ったきり。

今回は、久しぶりの訪問です。




小さいころの印象は、
草が茫々で、
お城という感じでは
なかったと思います。

前回記事
石垣の宝庫 洲本城跡
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2013-12-02-1


今回は、
上の駐車場から歩きます。


洲本城跡14.jpg
ん~、いい感じ。

洲本城1.jpg
静かですね。

洲本城2.jpg
上り坂です。
突き当りを右へ。

洲本城3.jpg
お城らしく、道が複雑。

洲本城4.jpg
綺麗に整備されてます。

写真左上、
石垣の上にあるのが、トイレ。

洲本城5.jpg
左へ進みます。

洲本城6.jpg
左に進みます。
写真右側に、
広場があります。

ここの石垣は、
見ごたえがありますよ。

洲本城7.jpg

お好きな人は、
たまらないでしょうね。

洲本城8.jpg
写真左に、先ほどのトイレ。
右側に、
本丸に続く 大石段 。


大石段
洲本城9.jpg
お城って感じですね。

洲本城10.jpg
今回は、階段をのぼらず、
そのまま進みます。

洲本城11.jpg
突き当りを、右へ。

写真左側に
南の丸 があります。

搦手門
洲本城12.jpg
正面の階段を上ると、
天守閣 。

洲本市内からの登山道は、
写真左側です。

洲本城13.jpg
天守閣 が見えてきました。

この天守閣は、
昭和3年に造られた模擬天守です。

模擬天守閣としては、
日本最古のようですが。
これが、ないほうがよかったかも・・・。


今回は、ここまでです。

次回は、本丸を散策します。
洲本市内の眺望がいいですよ。


【関連記事】
-淡路島の城跡-
記事 桜が満開の洲本城
記事 養宜城(養宜館跡)の土塁
記事 黒田官兵衛所縁の地 志知城跡
記事 何度も引っ越した叶堂城跡(感応寺)

ソニー(SONY) α6000 パワーズームレンズキット ILCE-6000L W ホワイト (ソニーEマウント/APS-C) (ILCE6000LW) ミラーレス一眼カメラ ミラーレスカメラ

価格:62,068円
(2019/3/28 21:42時点)
感想(4件)





【関連記事】
-淡路島の宿 洲本温泉-
ホテルニューアワジ
 3つの大浴場が魅力です。
海月館
 すぐ前が大浜海水浴場。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。