SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

こんぴらさん で初詣 (2014年1月1日) [淡路島から日帰り旅行]

明けまして、おめでとうございます。
何年ぶりになるでしょうか。
今年は、元旦が休み。
そこで、
家族で香川のこんぴらさんに初詣をしました。
地図 金刀比羅宮

ブログトップページ
  最初のページにもどります。
  -最新記事一覧は、こちら-

橋を渡ると、そこは...。No1
  過去の記事と秘境徳島編は、こちら。
  -2008年4月~-

橋を渡ると、そこは...。No2
  最新の記事は、こちら。





私は、2回目。
嫁さんは、
金刀比羅宮は初めてです。

こんぴらさん と言えば、
あの階段。

本宮まで785段ですよ。

メタボな私は、
ちょっと、ツラい...。[ふらふら]

今まで、
私の車にはカーナビがありませんでした。

半年前、
ネクサス7(タブレット) を
購入したのですが、
これには、
GPS機能 が付いています。

Googleマップを利用し
カーナビが出来るのですが、
ネットに接続できないと出来ません。

最近、娘の携帯がスマホに変え、
デザリング機能を使えるようになりました。
(auのデザリングは、別料金)

そこで、
ネクサス7 でカーナビを試すことに。






自宅から、
目的地 金刀比羅宮 まで経路検索。

神戸淡路鳴門自動車道 と
高松自動車道 を経由し、
善通寺ICでおります。

国道319号線を南下。

検索結果では、
所要時間は約1時間45分。

休憩も含めて、約2時間ぐらいか。




問題は、
金刀比羅宮の駐車場。

参道近くのお土産屋さんの
駐車場に置くようですが、
呼び込みが激しく、
ネットでは、
あまり良い印象がないようです。

また、
この日は元旦、
初詣の参拝者で
かなり混むのではないでしょうか。

ネットで調べると、
臨時駐車場があるようです。

色々あるようですが、
琴平小学校に決めました。




それでは、
出発しましょうか。

神戸淡路鳴門自動車 を走ります。

淡路島南PA で、
ジュース類を購入。


淡路島南PA(下り)
金刀比羅宮1.jpg

金刀比羅宮2.jpg

【関連記事】
-淡路島のSA・PA-
記事
 新しくなった上り淡路島南PA


大鳴門橋 を渡り、 四国 へ。
やはり、
いつもよりは交通量は多い。

鳴門IC から 高松自動車道 。

ほとんど、対面通行。

さぬき三木IC から 片側2車線 になり、
高松市街の上を走ります。

府中湖パーキングエリア で
トイレ休憩。


府中湖PA
金刀比羅宮3.jpg

金刀比羅宮4.jpg
善通寺IC で下り、
国道319号線 を南下します。

ネクサス7のカーナビは、
音声案内もしてくれます。

地図は、
ネット地図なので常に最新です。

また、
ルートから外れると、
すぐに、
外れたルートから目的地まで
案内してくれます。
(リルート機能)

トンネル内でも、
ルートから外れることなく
普通にナビしてくれますよ。

約2時間で
渋滞なく 琴平小学校 に到着です。




10時過ぎに着いたのですが、
グランド内は、
ほぼ満車状態。

午後からは、
小学校付近は、大渋滞。

早く着いてよかったです。[わーい(嬉しい顔)]


琴平小学校グランド
金刀比羅宮5.jpg
PTAが管理しているようですね。
大変です。

ここから
金刀比羅宮 まで徒歩です。

さぁ、
これからが本番、
がんばって歩きましょう。

「 金刀比羅宮参道を歩く (2014年1月1日) 」
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2014-01-03

こんぴらさんで初詣
金刀比羅宮参道を歩く
金刀比羅宮階段(参道)に挑戦
こんぴらさん本宮へ
金刀比羅宮階段を下る

・ 淡路島から四国香川へ
・ 淡路島から秘境徳島へ




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。