SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

先山(淡路富士)山頂 千光寺 へ [先山(せんざん)登山]

先山(せんざん)山頂にある
千光寺 へ参ってきました。
地図 先山(千光寺)

トップページ←クリック

橋を渡ると、そこは...。No1
  過去の記事と秘境徳島編は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2
  最新の記事は、こちら。


-ホテルニューアワジ -

[るんるん]ホテルにゅ~う、あわ~じ




「淡路富士」
と呼ばれている 先山(せんざん) は、
標高448m。

・・・富士 と呼ぶのは
ちょっと・・・。

先山
県道474号線19.jpg

山頂に 千光寺 。

前回記事
「 車で先山(淡路富士)登山 」
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2014-01-12

先山駐車場
先山9.jpg
ここに車を停めて、
千光寺 まで歩きます。

先山10.jpg
先山西茶屋さん。
羊羹 が名物。

東茶屋さんもあったようですが、
現在は、西茶屋さんだけのようです。



写真奥の階段を登ります。

先山11.jpg
左の階段を登ります。

正面に
先山東茶屋 さんが見えます。

徒歩登山道は、ここで合流です。

先山12.jpg
さぁ、
この階段を登りましょう。

ちょっとキツイですよ。[あせあせ(飛び散る汗)]

後ろを振り返ると。

先山13.jpg
車登山の場合は、右へ (駐車場)。
歩き登山の場合は、左へ。

先山14.jpg
階段を登り、左へ進みます。

奥の階段を登ると、
休憩所があります。

先山15.jpg
写真左に休憩所。
ちょっと一服しましょう。

思ったより、
かなりしんどい・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

 クリックすると、拡大します。
先山17.jpg
南あわじ市広田地区。

写真下に、
神戸淡路鳴門自動車道 が見えます。

 クリックすると、拡大します
先山16.jpg
南あわじ市三原平野。
玉ねぎの産地です。

遠くに、
四国の山並みが見えています。



 クリックすると、拡大します
先山18.jpg

元旦に、
四国こんぴらさん に行ってきましたが、
こっちの階段のほうが、
きつかったです。

急だからでしょうね。

携帯用アウトドア浄水器,JETERYポータブル浄水器,濾過1500リットルに,0.01ミクロンフィルターシステムで旅行、災害及び緊急時に安全な水を提供

新品価格
¥2,999から
(2018/9/14 14:48時点)




最後の階段を、登ります。

先山20.jpg
淡路島十三仏霊場
第一番  先山千光寺 です。

先山 は、
イザナギノミコト、イザナミノミコトの二神が
最初に創った山だそうです。

【関連記事】
-淡路島パワースポット-
記事 おのころ島神社

先山21.jpg
18丁で山頂ですね。

【関連記事】
-淡路島の道-
記事 先山登山道への道・1
記事 先山登山道への道・2
記事 先山登山道への道・3

-淡路島パワースポット-
記事 伊弉諾神宮

日本の結界 陰陽師が明かす秘密の地図帳

新品価格
¥1,512から
(2018/8/23 19:10時点)




[家] 洲本温泉の宿
 ホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉景  
宿泊予約
地図 ¥8,925~/人

・ 淡路市の宿 一覧
・ 洲本市の宿 一覧
・ 南あわじ市の宿 一覧

淡路島の宿は、
じゃらんnet で予約。




[家]淡路島で人気の宿じゃらんnet
 ウェスティンホテル淡路
淡路島北部東海岸にある
無料公園 淡路夢舞台 に
あります。

淡路島のホテル・宿泊施設




橋を渡ると、そこは・・・。No1
橋を渡ると、そこは・・・。No2
淡路島の道 -車載動画-


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。