SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

淡路島の名水 御井の清水源泉へ・1 [淡路島の名水]

淡路島の名水を巡ります。
今回は 御井の清水 源泉まで歩きます。
かなりキツイですよ。
地図 御井の清水源泉

ブログトップページ
  最初のページにもどります。
  -最新記事一覧は、こちら-

橋を渡ると、そこは...。No1
  過去の記事と秘境徳島編は、こちら。
  -2008年4月~-

橋を渡ると、そこは...。No2
  最新の記事は、こちら。








絶景の隠れ家 TOTOシーウインド淡路

大阪湾を一望、絶景の宿です。
安藤建築の魅力たっぷり。






淡路島の名水のひとつ
御井の清水 は、
国道28号線 佐野小井バス停 から
山に登るようです。

山登り・・・?
メタボな私には
ちょっとムリかと思ったのですが・・・。[ふらふら]


淡路島でも有名な名水のようですが、
ネットで調べても、
どこにあるのか分かりませんでした。
(サンスイの場所は分かっていたのですが)

ネットでは
佐野小井バス停 付近の
急坂を登るようですが、
それからは、分かりません。

とりあえず、その道を歩くことに。

御井の清水.jpg
淡路島東海岸。
写真中央、やや左あたりの
山の中腹に 源泉 が
あると思われます。

御井の清水2.jpg
右端に国道28号線。
すぐ右側が 大阪湾 。
正面のオレンジ色の屋根が
サンスイ 。

御井の清水3.jpg
山の中腹に 源泉 が
あります。

国道28号線 南方向
御井の清水1.jpg
左に 佐野小井バス停 。(地図

写真右端に見える
ガードレールの道から上ります。

道路左は、大阪湾。


「名水」 と書かれた看板から
すぐのところに
水汲み場がありますが、
有料です。(名水珈琲サンスイ 地図

【関連記事】
名水珈琲サンスイにて

御井の清水2.png

御井の清水.png


国道28号線 北方向
御井の清水2.jpg
ここから登っていきます。

道幅はとても狭く、
普通車では慣れていないと厳しいです。

軽乗用車でやっと通れるくらい。

それに、かなり急勾配です。

でも、この上に
普通に民家があるのです。

今回、初めて行くところなので、
私は車を国道沿い(産直淡路付近)に停めて、
徒歩で行くことに。

ワクワクしますね。[わーい(嬉しい顔)]


御井の清水3.jpg
狭い・・・。 
対向車が来たらどうにもなりません。

道路下に
産直淡路 の屋根が見えます。

振り返ると・・・。

御井の清水26.jpg
国道28号線 と
大阪湾 。

御井の清水4.jpg
国道28号線 と 大阪湾 。

御井の清水5.jpg
坂を登ると、
民家が点在。。

写真では分かりづらいですが、
かなり急勾配ですよ。[あせあせ(飛び散る汗)]


御井の清水6.jpg
正面に 大阪湾 。

御井の清水30.jpg
まだまだ急勾配。

ふくらはぎがパンパン。 
汗だくだく・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

御井の清水7.jpg
写真右端に見える民家(廃屋)が
最後です。

御井の清水8.jpg
軽自動車で
やっと通れるくらい・・・。
イヤ、無理です。

御井の清水10.jpg
正面の民家が廃屋。

御井の清水9.jpg
写真左端が最後の民家です。 
ここで標高約60m。

国道からここまで
約300mほど歩いてきました。

ここで少し休憩。

左に曲ると、いよいよ山道です。

御井の清水31.jpg
大阪湾がよく見えます。

眺めはいいですね。

この地域は
冬は後ろの山が西風を遮ってくれて
比較的、温暖な気候です。

御井の清水11.jpg
いよいよ、
ここから山道です。

今回は、ここまで。
次回は、山道を登ります。

淡路島の名水 御井の清水源泉へ・2







【関連記事】
記事一覧 淡路島の名水

記事一覧 Deepスポット

-淡路島の宿-
記事 ウェスティンホテル淡路
 淡路夢舞台にある
 人気のホテルです。

-御井の清水付近の宿-
記事 ペンションミルキーウェイ
 大阪湾を一望できる
 高台にあるペンション。

記事 ペンション萬亀
 新鮮な海鮮料理が
 自慢の宿です。






[家]淡路島で人気の宿 【じゃらんnet

 ウェスティンホテル淡路
淡路島北部東海岸にある
無料公園 淡路夢舞台 に
あります。
料金・宿泊プラン

-淡路島の宿-
記事
ウェスティンホテル淡路周辺

淡路島のホテル・宿泊施設




橋を渡ると、そこは・・・。No1
橋を渡ると、そこは・・・。No2
淡路島の道 -車載動画-
淡路島でひと休み


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。