SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

淡路島の名水 御井の清水源泉へ・2 [淡路島の名水]

淡路島の名水を巡ります。
今回は 御井の清水 源泉まで歩きます。
かなりキツイですよ。
地図 御井の清水源泉

トップページ←クリック

橋を渡ると、そこは...。No1
  過去の記事と秘境徳島編は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2
  最新の記事は、こちら。






御井の清水は、
国道28号線 佐野小井バス停 から
山に登るようです。

前回記事
淡路島の名水 御井の清水源泉へ・1

御井の清水は、
古事記の中で、
「朝夕、淡路島の寒泉を汲みて大御水奉りき」と
記されています。、

天皇の御料水として
朝廷に運ばれていた
「淡路の寒泉(しみず)」だと
伝えられているようです。

御井の清水11.jpg
廃屋を過ぎると、
いよいよ山道です。

御井の清水2.png

御井の清水.png


御井の清水12.jpg
最初の
丁字三叉路です。 (地図

突き当りを左へ進むようです。
右に曲ると、 産直淡路さん に出ます。
(国道28号線)

実は、名水への道は
今回のルートと産直淡路(地図)さんから
登るルートがあるようで、
この三叉路で合流します。

御井の清水13.jpg
案内標識がありますね。

このあたりから
緩やかな勾配。

ホッとします。

御井の清水14.jpg

意外と案内板が
たくさんあるので
安心です。

御井の清水15.jpg
竹藪の中を歩きます。
一応コンクリート舗装されてます。 

御井の清水16.jpg

汗がひいてきました。

御井の清水17.jpg
再び三叉路です。 (地図
そのまま直進するようです。

ここまでは、
何とか車で行けそうです。

でも、
やめといたほうが
いいですよ。

ここからは、
徒歩でないと無理ですね。

御井の清水18.jpg

御井の清水19.jpg
ひぇ~。

舗装はされてません。
路肩も崩れかけです。[がく~(落胆した顔)]

御井の清水20.jpg
写真に写っていませんが、
左に小さなため池があります。

御井の清水21.jpg
大丈夫かぁ~。

御井の清水22.jpg
正面に小屋が見えてきました。

これかな?

御井の清水23.jpg
一応
屋根付きベンチがあるようで・・・。

御井の清水24.jpg

なんだか
神聖な雰囲気・・・。

御井の清水25.jpg
勢いよく水が出ています。

名水ですが
ここまで、誰も逢ってません。

当然ですね。

それでは
帰りましょうか。

水を汲まないのかって?

厳かすぎて
やめました。

ペットボトルも持ってないし・・・。

産直淡路
御井の清水28.jpg

帰りは下り道
楽でしたが
足が、ガタガタ・・・。

御井の清水29.jpg
ここからも
水汲み場へ行くことができます。

御井の清水(おいのしみず)は、
六甲の水と同じ成分です。

ミネラル成分が豊富に
含まれているようです。






【関連記事】
記事一覧 淡路島の名水

記事一覧 Deepスポット

-淡路島の宿-
記事 ウェスティンホテル淡路
 淡路夢舞台にある
 人気のホテルです。

-御井の清水付近の宿-
記事 ペンションミルキーウェイ
 大阪湾を一望できる
 高台にあるペンション。

記事 ペンション萬亀
 新鮮な海鮮料理が
 自慢の宿です。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

zero

初めまして。
恐れ入ります、バス停から上の小屋があるところまで、どれくらいかかったですか?
教えていただければ幸いです<(_ _)>
by zero (2018-05-20 11:45) 

wataru-h

zeroさん、はじめまして。読んでいただいてありがとうございます。
だいぶ前の記事ですね。ちょっと忘れてしまいましたが、20分くらいでしょうか。体力がない私でもなんとか歩いて行けたので、思いっきり時間がかかった記憶はありません。ただ、すごい急坂だったのを憶えてます。
ごめんなさいね、こんな返事で。
by wataru-h (2018-05-20 20:43) 

zero

とんでもないです!(>_<)
教えていただきありがとうございます。
本当に久しぶりに淡路島に行くので、いろんな記事がとても参考になりました。
楽しんで来ようと思います♪

by zero (2018-05-30 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。