SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

今年(2014年)も淡路島ロングライド150 [淡路島サイクリング]

9月15日に(月・祝日)、今年も淡路島ロングライドが
開催されます。
  




コースを写真で紹介します。





国営明石海峡公園
淡路島ロングライド1.jpg
スタート地点です。
左にに 翼港(大阪湾) 。 道路は公園内の進入道路です。



早朝、国営明石海峡公園をスタート。


しばらく、大阪湾沿いを走ります。(国道28号線)

ほとんど、高低差はありません。  非常に走りやすいです。




国道28号線
淡路島ロングライド2.jpg
正面は、洲本市中心部。



 クリックすると拡大します
淡路島ロングライド3.jpg
大阪湾 紀淡海峡 方向。
正面は 友が島 。 右端は、洲本市由良地区。



炬口北交差点(ストリートビュー)を左折、
州浜橋(洲本川)を渡ると、洲本市中心部。


海岸通り交差点を左折すると、洲本港エイドステーションです。



洲本港エイドステーション(ストリートビュー
淡路島ロングライド4.jpg



洲本港エイドステーションからは、県道76号線、通称南淡路水仙ラインを走ります。



県道76号線
淡路島ロングライド5.jpg
左に大浜海水浴場。
正面は、 夢海遊淡路島 。



洲本温泉街とサントピアマリーナを走り抜けると、再び海岸線を走ります。



県道76号線 由良大橋
淡路島ロングライド6.jpg
正面に由良漁港。
遠くに 今川口 が見えます。



由良中学校前から、道幅が狭くなります。(1~1.5車線)
注意しましょう。


造船所(ストリートビュー)を通り抜けると、いよいよ山道です。



県道76号線 生石公園 付近
淡路島ロングライド7.jpg
ここから中津川組地区までは、道幅が狭くS字カーブが連続。
通行規制があるようですね。

長く緩やかな上り坂です。 ちょっとキツイかもしれません。[あせあせ(飛び散る汗)]




淡路島ロングライド8.jpg
太平洋が見えます。
かなり上ってきました。



中津川組地区の下り坂(ストリートビュー)を降りると、再び海岸線に沿って走ります。



県道76号線 灘地区付近
淡路島ロングライド9.jpg
左に太平洋。
灘黒岩水仙郷からは、再び2車線になります。



 クリックすると拡大します
淡路島ロングライド10.jpg
沼島(ぬしま)です。 写真右端に県道76号線。


灘エイドステーション(ストリートビュー)がある土生地区を過ぎると、
急な上り坂です。 自転車を押して登る人もたくさんいるようです。[たらーっ(汗)]

でも、振り返ると、沼島がよく見え、撮影ポイントでもあります。(ストリートビュー




南あわじ市阿万(あま)地区からは、緩やかな下り坂です。



県道25号線に入り阿万塩屋地区の急な上り坂を登ると、
福良湾が一望できます。



県道25号線 阿万塩屋地区付近
淡路島ロングライド12.jpg
正面は福良地区と福良湾。
急カーブの連続です。 かなりスピードがでるので注意ましょう。



道の駅福良
淡路島ロングライド11.jpg
写真右は、淡路人形浄瑠璃館。
左は、うずしおドームなないろ館(観潮船乗り場)



福良漁港内を走ると、
いよいよ、今回のコースで一番の難所 うずしおライン(県道25号線) を走ります。



うずしおライン(県道25号線)
淡路島ロングライド13.jpg
正面は 大園島 。

鳴門海峡沿いを走り眺めは非常にいいのですが、
アップダウンが激しい・・・。[がく~(落胆した顔)]

かなりキツイです。





南あわじ市阿那賀地区から県道477号線に入ります。(ストリートビュー

伊加利地区から津井地区へ抜ける市道を走ります。

この区間も、道幅の狭いところがあるので注意しましょう。



県道25号線 津井地区
淡路島ロングライド14.jpg
津井地区に入ると、再び県道25号線に合流します。

南あわじ市津井地区は、淡路瓦で知られています。 道沿いには瓦工場が並びます。



湊交差点(ストリートビュー)から県道31号線になります。

県道31号線は、通称淡路サンセットラインと呼ばれています。

淡路島の西海岸を走ります。

淡路市岩屋地区までは、ほとんど高低差はありません。



県道31号線沿いには、2か所エイドステーションがあります。

  ・慶野エイドステーション(ストリートビュー

  ・多賀エイドステーション(ストリートビュー



県道31号線 明神付近
淡路島ロングライド19.jpg




県道31号線 淡路市野島地区付近
淡路島ロングライド15.jpg




県道31号線 淡路市松帆の浦地区付近
淡路島ロングライド17.jpg
明石海峡大橋が見えてきました。
右にカーブすると、岩屋地区です。



淡路町松帆交差点(ストリートビュー)から上り坂です。

この坂もきつそうです。[あせあせ(飛び散る汗)]



振り返ると、明石海峡大橋が大きく見えます。

撮影ポイントですね。



県道31号線
淡路島ロングライド18.jpg




県道31号線 淡路IC付近
淡路島ロングライド16.jpg
淡路IC(ストリートビュー)を過ぎると下り坂、ここから国道28号線です。




国道28号線 岩屋警察署 付近
淡路島ロングライド20.jpg






南鵜崎交差点(ストリートビュー)を過ぎると、まもなくゴール(国営明石海峡公園)です。


お疲れさまです。[わーい(嬉しい顔)]







< [ぴかぴか(新しい)] amazonショップ >















[新幹線]  【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル














 






 

< [家] 淡路島で人気のの宿  >

 ウェスティンホテル淡路
 ← 宿泊予約 (じゃらんnet
地図  ¥8,148~/人

淡路夢舞台にあるホテル。
あわじ花さじき へは、車で約15分です。

 

 
・ 淡路市の宿 一覧
・ 洲本市の宿 一覧
・ 南あわじ市の宿 一覧

・ 海水浴場の宿

淡路島の宿は、
じゃらんnet で予約。







< [家] 北淡路の宿 宿泊予約 (じゃらんnet) >
 淡路島・岩屋温泉 淡海荘
  地図
¥7,350~/人

明石海峡に面した見晴らしの宿。
ふぐやはもなど新鮮な海の幸をふんだんに使った
食事が好評!
客室やお風呂からは明石海峡大橋を臨む絶景。
潮の香りの中、リラックスした時間をお過ごしください。



 ウェスティンホテル淡路
   地図
¥6,000~/人

神戸市内から車で約30分、大阪市内から約60分。
すべてのお部屋は海を臨むバルコニー付きで、
専用のチェアとテーブルをご用意しています。
ウェスティンホテル淡路で、至福の時間をお過ごしください。



 天然ラドン温泉 海若の宿(わたつみのやど)
地図
¥6,500~/人

当館の魅力は全て淡路島で採れた食材を使用した懐石料理と
淡路島初の薬効温泉「天然ラドン」の掛け流しの湯。
全室オーシャンビューの客室からは
美しい播磨灘が眺められます。



 かんぽの宿 淡路島
 地図
¥11,000~/人

淡路島ならではの旬の食材のお料理と、
雄大な夕日が眺められる展望大浴場で
楽しい時間をお過ごしください。







 ペンション ターニングポイント
 地図
¥6,500~/人

瀬戸内に沈む夕焼けがとても美しい展望風呂と、
星空を眺めて楽しむ露天風呂を、グループごとに貸切可。
淡路島ならではのシーフードを活かした地中海料理。
お子様メニュー、離乳食もご用意可能。







 ホテルエビス
 地図
¥5,775~/人

淡路島の観光拠点にぴったり♪海は青く空は高い。
自然がいっぱいの淡路島。
ビジネスの拠点としてもご利用いただけるよう、
ビジネスパックもございます。





 東浦サンパーク
 地図
¥4,950~/人

スポーツ施設(多目的グラウンド、テニスコート、体育館)
を利用した合宿、研修、家族でのご利用等、
様々なシーンにご利用いただけます。
日頃のお疲れ、美容に別名「美人の湯」、
天然温泉花の湯で休息を。








nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。