SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

淡路島の変な建物 淡路人形座 [気になる建物]

うずしおドームなないろ館
(観潮船乗り場)前に、
変な形の建物があります。
地図 淡路人形座



ブログトップページ
  最初のページにもどります。
  -最新記事一覧は、こちら-

橋を渡ると、そこは...。No1
  過去の記事と秘境徳島編は、こちら。
  -2008年4月~-

橋を渡ると、そこは...。No2
  最新の記事は、こちら。


国道28号線 (淡路島) の南の端に
道の駅福良 があります。

その前に、こんな建物が。


淡路人形座1.jpg
写真右に
うずしおドームなないろ館
(道の駅福良:観潮船乗り場)が
あります。

淡路人形座10.jpg

淡路人形座2.jpg
淡路人形浄瑠璃は、
500年の歴史があるようです。

18世紀初めには40以上の座本があり、
淡路島のみならず日本全国を巡業し、
各地に人形芝居を伝えました。

淡路人形座3.jpg

大阪に出て「文楽」を創始した
植村文楽軒 も淡路島出身です。

淡路人形座4.jpg

私も高校生だった頃、
舞台を見たことがあります。

淡路人形座5.jpg

すぐ前が うずしおドームなないろ館 。
写真左端に 足湯 があります。

淡路人形座6.jpg
写真右側に
福良高速バス停留所 があります。
(神戸三宮行き)

淡路人形座7.jpg

淡路人形座8.jpg

淡路人形座9.jpg
一度観賞するのもいいと思いますよ。

道の駅福良 には、
もうひとつ変わった建物があります。

興味のある方は、
こちらを見てくださいね。
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2010-10-24-1


【関連記事】
-淡路島の道の駅 目次-

記事 道の駅福良

記事 道の駅うずしお


淡路島の宿 目次】
-福良湾 周辺-
やぶ萬旅館
  道の駅福良へ徒歩で行けます。

休暇村南淡路
  眺めがめちゃめちゃいい
  コスパ最高の宿。

淡路島海上ホテル
  すぐ前で釣りが出来ます。


[家] 福良湾の宿
 ホテル&リゾーツ 南淡路







[家] 淡路島で人気の宿
 ウェスティンホテル淡路 -宿泊プラン-
 淡路夢舞台にある人気ホテル。
 ベッカムのサインもあります。
 探してくださいね。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。