SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

淡路島ぬーどるを食す 手打ちうどん鼓亭 [ケチケチB級グルメ日記]

淡路島南部の町
福良地区 にある 鼓亭 で
淡路島ぬーどる を
いただきました。
地図 手打ちうどん鼓亭

ブログトップページ
  最初のページにもどります。
  -最新記事一覧は、こちら-

橋を渡ると、そこは...。No1
  過去の記事と秘境徳島編は、こちら。
  -2008年4月~-

橋を渡ると、そこは...。No2
  最新の記事は、こちら。





淡路島ぬーどる は、
伝統の 手延べそーめん と
淡路産の魚介類や
玉ねぎ、淡路牛、猪豚などを
組み合わせた
ご当地料理。


淡路島南部の町
福良地区(南あわじ市)といえば、
三年とらふぐ が
知られていますが、
手延べそーめん
の産地でもあります。

麺の直径が
直径約2mmで長さが38㎝あり、
他の麺と比べると、
やや大きいです。

現在、
39店舗参加していますが
今回は、福良地区にある
手打ちうどん 鼓亭 で
いただきました。


鼓亭1.jpg
道の駅福良
(観潮船乗り場) 地図

ここから、鳴門海峡へ
観潮船が出ています。
今回は、ここから
手打ちうどん鼓亭まで
歩きます。

鼓亭2.jpg
観潮船乗り場前にある
淡路人形座。
写真左端へ。

鼓亭3.jpg
右に淡路人形座。
正面に進みます。

人形座裏側に
ローソンがあります。

鼓亭4.jpg
右に ローソン 。
正面の路地を歩きます。
50m先に
お食事処あうん があります。

鼓亭5.jpg
正面の突き当りを
左に曲ります。

鼓亭6.jpg
お食事処あわぢあうん(地図
名店ですよ。

鼓亭7.jpg
信号を右に曲ります。
交差点に 喫茶ママン 。
地図
とんかつで知られたお店です。

鼓亭8.jpg

鼓亭9.jpg
喫茶ママン の交差点を
右に曲り100mほど歩くと
鼓亭。

鼓亭10.jpg
長手長栄堂。
洲本に本店がある
和菓子の老舗。

鼓亭11.jpg
左に 鼓亭 。
徳島銀行、みなと銀行 が
目印です。

鼓亭12.jpg

それでは、
中に入りましょうか。

鼓亭13.jpg

鼓亭 さんは、
今回が2回目。

前回は、
ここの人気メニュー
ネギトロ丼 を頂きました。

記事 
手打ちうどん鼓亭 で
ネギトロ丼 を食す
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-28


鼓亭14.jpg

今回の目的は、これ。

初めて
淡路島ぬーどる を
いただきます。

鼓亭15.jpg
鼓亭さん は、
カレーつけ麺 のようですね。

値段も手ごろです。

鼓亭16.jpg

鼓亭17.jpg

鼓亭19.jpg
麺は太めですね。

ご飯も付くので、
麺をいただいた後、
残ったカレーに
ご飯を入れて食べてもいいかなと。

腹いっぱいになりますよ。


道の駅福良
鼓亭18.jpg

値段も手ごろだし、
気軽に入れるお店ですよ。


【関連記事】
-ケチケチB級グルメ 目次-
記事
「岩屋ポートビルで 生しらす丼」
 明石への高速艇乗り場にある浜千鳥さん。

-淡路島の宿 目次-
休暇村南淡路
  福良湾の一望、
  コスパ最高の宿です。


[家] 淡路島で人気の宿
 ウェスティンホテル淡路 -宿泊プラン-
 淡路夢舞台にある人気ホテル。
 ベッカムのサインもあります。
 探してくださいね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。