SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

淡路島 福良鳥取地区の旧要塞荷揚げ突堤跡 [史跡 ・ 遺跡]

淡路島南部、鳴門海峡 に
細長く突き出た 門崎 には
昔の軍事施設が多く残っています。
地図 旧要塞荷揚げ突堤跡




鳴門海峡に細長く突き出た
門崎(とさき)の付け根あたりに
小さな集落、福良鳥取地区(南あわじ市) 
があります。

そこには、
明治に造られた軍事施設跡が
点在しています。


鳥取地区1.jpg
右が、
うずしおライン(県道25号線)
道の駅うずしお 、 淡路島南IC へ、
左側の道を下ると、鳥取地区。

上の写真 反対方向
鳥取地区2.jpg
左に
うずしおライン 、道の駅福良へ。

少し駐車スペースがあり、
記念写真におススメ。

鳥取地区3.jpg
大園島 と 押登岬 。
尾根に ホテルニューアワジプラザ淡路島 。




鳥取地区4.jpg
細い道を下って行きます。
車が一台やっと通れるくらいの道幅。

鳥取地区5.jpg
小さな埠頭が、
軍の施設のひとつ。

ふたコブの山付近にも、
武器庫や砲台の残骸が残っています。

鳥取地区6.jpg
右のコンクリート擁壁の裏側には、
古い石積みがあります。

これも軍の施設の一部かも
しれません。

鳥取地区7.jpg
鳥取地区にあるため池。
正面の山の中腹に
うずしおライン が走っています。

鳥取地区8.jpg
ため池と海をつなぐ水路。
水門かな。
古い石で造られています。

鳥取地区9.jpg
桟橋前 には、
駐車スペースがありました。

この道を登っていくと、
砲台跡があるようですが、
車の通行は困難。

歩いていくには、
ちょっとしんどい。
行くのはやめときましょうか。

鳥取地区10.jpg
これも軍の施設の一部か。

上の写真左側
鳥取地区11.jpg

鳥取地区12.jpg
コンクリート擁壁の裏側
これも古い石積み

鳥取地区13.jpg
車は進入できません。

鳥取地区14.jpg
岩の隙間に造られた防護壁。

鳥取地区17.jpg
見ての通り、
桟橋は海の中へ。

左側の崖に
うずしおライン が走っています。

ここは、
釣りポイントでもあります。

鳥取地区18.jpg
大園島

鳥取地区19.jpg
福良湾 と 押登岬 。
岬の向こうは 太平洋(紀伊水道)

鳥取地区20.jpg
鳴門海峡 。
遠くの山並みは 四国 。

鳥取地区21.jpg

鳥取地区22.jpg

鳥取地区23.jpg
コンクリート擁壁の裏側。




洲本市由良地区にある
生石公園にも
軍の施設(砲台跡)があります。

こちらは、
遊歩道が整備されてて
見学しやすいですよ。

【関連記事】
-淡路島Deepスポット-
記事 由良要塞
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2012-03-12
   



【関連記事】
淡路島の宿 南あわじ市-
記事 休暇村南淡路
 福良湾と鳴門海峡が一望。
 めちゃめちゃ眺めのいい
 公共の宿です。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。