SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

旧淡路鉄道の旅・4 洲本駅から寺町駅 [旧淡路鉄道の旅]

旧淡路鉄道を歩きます。
今回は、洲本駅から寺町駅まで。
地図 旧洲本駅


ブログトップページ
  最初のページにもどります。
  -最新記事一覧は、こちら-

橋を渡ると、そこは...。No1
  過去の記事と秘境徳島編は、こちら。
  -2008年4月~-

橋を渡ると、そこは...。No2
  最新の記事は、こちら。


淡路島 にも
昔電車が走っていました。

大正3年に設立され
私が生まれて
数年経ってから廃止になったようです。
(昭和41年)

もちろん、私は記憶にありません。

区間 : 洲本・福良(南あわじ市)
距離 : 23.4km

今回は、
淡路鉄道の始発駅 洲本駅 から
次の停車駅 寺町駅 まで。

この区間は、
現在、淡路島で一番の賑わいの
あるところ。

エディオン や イオン洲本店
など大型店舗があります。

淡路鉄道2.jpg
旧洲本駅 プラットホーム 。

淡路鉄道が廃止された跡、
洲本バスターミナル に
変わりましたが、
現在は、
バスターミナル も移動し、
淡路交通本社になっています。

淡路鉄道1.jpg
左は、県道76号線


上の写真 反対方向
淡路鉄道3.jpg
右に県道76号線 「いわた通り」

始発駅 洲本駅 を出発すると、
県道76号線沿いに走ります。

淡路鉄道4.jpg
栄町二丁目東交差点

淡路島最大のショッピングセンター
イオン洲本店 は右へ。

洲本市役所、洲本城 は、左へ。

淡路鉄道5.jpg
栄町二丁目東交差点

このあたり、
淡路島で一番土地が高いところ。

淡路鉄道6.jpg
イオン洲本ショッピングセンター。

昔、
鐘紡洲本工場 があったところ。

淡路鉄道7.jpg
栄町二丁目交差点

この先、市道になります。
県道76号線は右へ。

左に曲ると 塩屋筋 。
昭和の雰囲気が漂う通りです。

記事 塩屋筋を歩く
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2015-07-12


後ろを振り返ると。

淡路鉄道8.jpg
県道76号線
左に イオン洲本店 。

淡路鉄道9.jpg
栄町二丁目交差点を直進すると、
左に墓地があります。

この付近には
お寺さんが集まり
寺町 と呼ばれてました。

城下町では、
市街地の外側に寺院が集まる
地区があります。

これは、
外側からの防備のために
集められたようですね。

上の写真反対方向
淡路鉄道10.jpg

淡路鉄道11.jpg
旧寺町駅 があったところ。 (地図

洲本川手前に
駅があったようですね。

現在、
右側に 消防署 があります。

淡路鉄道12.jpg
新潮橋 (洲本川)

橋を渡ると、国道28号線 です。

淡路鉄道13.jpg
洲本川河口方向。


今回は、ここまでです。

次回は、 洲本川 を渡り、
宇山地区(洲本市)です。









ああああああああ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。