SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

国道28号線沿いのテラス 【淡路島の海岸風景】 [ちょっとだけビューポイント]

国道28号線、志筑(淡路市)・厚浜(洲本市)間に、
大阪湾を一望できる小さなテラスがあります。
地図

  






場所は、

洲本市と淡路市の市境付近。



待避所があるのですが、

その下(海側)に

ちょっとした、スペースがあるのです。















    国道からは、

    このテラスは見えません。


    ですので、

    存在を知る人は少ないかも

    しれません。






国道28号線 志筑(淡路市)・厚浜(洲本市)間
大阪湾1.jpg
左に 大阪湾 。

右の崖の上に 海平の郷(別荘地) があり、

そこに TOTOシーウインド淡路 があります。



記事 TOTOシーウィンド淡路
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2010-10-29




テラスは、退避所の下にあります。





大阪湾2.jpg
アワイチかな・・・。




大阪湾3.jpg
左にテラス。
右側に 国道28号線 が走ります。


薄く見える山並みまで淡路島です。

左端が洲本市由良地区になります。





大阪湾4.jpg
大阪湾が広がります。

正面は、大阪府泉南付近。




大阪湾5.jpg
こちらは北方向。



大阪湾6.jpg
倒れかけの 観音さん が見えますね。




大阪湾7.jpg
再び南方向(洲本市方面)

写真左に小さく見える小島は、 由良地区 にある 成ヶ島 。

その左に 紀淡海峡 。




大阪湾8.jpg
写真右の建物は ウェント淡路東海岸 。

その前は、 厚浜海岸 になります。


ウェント淡路東海岸 の隣に シーアイガ海月 があり、

ここでは、バーベキューが楽しめます。


写真左あたりが、洲本市中心部(たぶん大浜海岸かな)になります。




大阪湾9.jpg
紀淡海峡 と 友ヶ島 。

写真右に 洲本市由良地区(成ヶ島) 。

中央に 友ヶ島 。

左に 本州(和歌山県と大阪府の境あたり)。



友が島 まで 大阪湾 です。 

その向こうは、 紀伊水道(太平洋) になります。




大阪湾10.jpg
友が島。

冬になると、 浮島現象 がよくみられます。





大阪湾11.jpg
友が島


一度、行ってみたいですね。




国道28号線 は、
岩屋、洲本市間は、
大阪湾沿いを走る、
シーサイドコースです。


眺めがいいコースですが、
交通量が多いし、
大型車両もよく走るので
サイクリングでは、
注意しましょう。





  






[家] この付近の宿 【 じゃらんnet 】 
 TOTOシーウインド淡路
    
 
¥5,555~/人  地図
大阪湾を一望できる高台にある宿。
眺めはめちゃめちゃいいですよ。











[家] 洲本温泉の宿 【 じゃらんnet 】
 
 ホテルニューアワジ
  
   淡路島の宿 【 じゃらんnet 】
 
¥15,000~/人 地図
三つの大浴場が魅力です


 
 淡路島洲本温泉 海月館
  
 
¥6,000~/人 地図
洲本温泉にある宿。
すぐ前が人気釣りポイント。
大浜海水浴場もそばです。



















nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。