SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

旧淡路鉄道の旅・6 下加茂駅から広田駅 [旧淡路鉄道の旅]

旧淡路鉄道を歩きます。
今回は、下加茂駅から広田駅まで。




北海道 地図の中の廃線;旧国鉄の廃線跡を歩く追憶の旅

新品価格
¥6,480から
(2019/2/15 14:35時点)




淡路島にも昔電車が走っていました。

大正3年に設立され
私が生まれて数年経ってから
廃止になったようです。
(昭和41年)

もちろん、私は記憶にありません。

区間 : 洲本 ・ 福良(南あわじ市)
距離 : 23.4km

今回は、
旧下加茂駅から広田駅まで歩きます。

山添地区までの区間は、
道路に変わり
洲本市街地から
南あわじ市広田地区までの
バイパス的な役割をしています。

山添地区に入ると線路敷きは、
民家の敷地になったり、
砂利道になったり
車での通行は困難になります。

その分、遺構が少し残っています。

淡路鉄道17.jpg
旧下加茂駅付近 地図
現在麺処もへいじさんの駐車場と
農産物直売所になっています。

道路が出来る前まで、
プラットホームの
残骸らしきものがありました。

淡路鉄道19.jpg
正面に 淡路富士 先山(せんざん)。

淡路鉄道20.jpg
旧先山駅付近。(地図
左に曲ると、
先山への登山口に至ります。

淡路鉄道21.jpg
先山。

淡路鉄道22.jpg
県道469号線
左に 「平野パン」 。
このあたりでは、
人気のパン屋さんです。

淡路鉄道23.jpg
平野パン (地図

淡路鉄道24.jpg
県道469号線 と
パナソニック洲本工場 。
(旧三洋電機洲本工場)

淡路鉄道25.jpg
洲本駅方向

淡路鉄道27.jpg
蓮光寺


淡路鉄道26.jpg
二本松交差点(地図
旧二本松駅 付近です。

右折すると、
西海岸の集落
鳥飼浦地区 に至ります。

淡路鉄道28.jpg
二本松交差点から北方向
先山(淡路富士)

淡路鉄道1.jpg
二本松交差点を過ぎると
県道125号線 に変わります。

写真は、洲本IC高架下

淡路鉄道2.jpg
旧納駅付近 (地図
ここから 市道 に変わります。
県道125号線 は左折。

淡路鉄道3.jpg
南あわじ市山添地区。

市道はここで左に90度カーブし
国道28号線に接続します。

線路は、
そのまま直進してました。

写真右端の小さな森は
春日大明神 (地図)。

線路は、
その前を走っていたようです。

淡路鉄道4.jpg
こちらは、
山添口堂交差点(国道28号線)

淡路鉄道6.jpg
春日大明神。

淡路鉄道5.jpg
この道が線路敷きだったかどうか
分かりません。

もしかしたら、
すぐ左側がそうだったかも。

淡路鉄道7.jpg
この道は
写真奥の水色の屋根の民家で
突き当たります。

たぶん、
その前の敷地が線路敷きか...。

淡路鉄道8.jpg
水色の屋根の民家と
その横の倉庫の間が線路敷き
だったかもしれません。(地図

この先、
100mほどが、民家の敷き地に
なっているので、
左に迂回します。

淡路鉄道9.jpg
ここから、
再び写真手前に向かって
道路敷きになります。
(写真は洲本駅方向)

写真の中央に
線路敷きの
橋台跡が残っています。

淡路鉄道10.jpg
橋台跡。(地図

淡路鉄道11.jpg
橋台跡 から 広田駅方向(下り) 。

淡路鉄道12.jpg
道路は、
右にカーブし 看護学校 に
繋がりますが
線路はそのまま直進します。

カーブのところから
線路敷きは、
砂利道になります。
(写真正面)


淡路鉄道13.jpg
この先、
木々に覆われ通行は出来ません。

地図では、道路が表記されてますが
実際はないでしょうね。

200mほど先に
築堤跡 (淡路学園裏側)が
残っています。

淡路鉄道16.jpg
淡路学園裏側。(洲本駅方向)

淡路鉄道17.jpg
左の写真反対方向。(広田駅方向)
淡路学園裏側にある 築堤跡 。

淡路鉄道14.jpg
洲本駅方向(上り)
線路敷き築堤跡 と
淡路学園(写真右) 。

淡路鉄道15.jpg
築堤

上の写真反対方向 広田駅方向(下り)
淡路鉄道18.jpg
この先も
築堤 が残っています。

民家の
すぐ裏側を走っていたようです。
(廃線後、家が建ったのかな・・・?)

写真中央にも
橋台跡 が残っています。

淡路鉄道19.jpg
鉄板の橋の下を覗きこむと・・・。

淡路鉄道20.jpg
ありました。

淡路鉄道21.jpg
線路は、
民家と倉庫の間を抜けます。

淡路鉄道22.jpg
線路敷跡。

淡路鉄道23.jpg
左の写真左側。
すぐ左を
県道125号線が走っていますが、
この付近、道幅がとても狭く
険道 になっています。

淡路鉄道24.jpg
写真左側が 線路跡 。

淡路鉄道25.jpg
広田駅手前。
洲本駅方向(上り)
右側が、県道125号線。

この先、 険道 になります。

淡路鉄道26.jpg
広田駅方向(下り)
一段下を 県道125号線 。

淡路鉄道27.jpg
左の写真左側。

淡路鉄道28.jpg
旧広田駅手前に
記念碑 と 銅像が立っていました。
「森崎茂木」
淡路島の酪農の先駆者だそうです。

淡路鉄道29.jpg
広田駅方向(下り)

淡路鉄道30.jpg
何の魚?

淡路鉄道31.jpg
旧広田駅(地図
現在は、
公民館になっているようですね。

今回は、ここまでです。




この先にも、淡路鉄道の遺構が
よく残っていますよ。

記事一覧 旧淡路鉄道

カラー版 地図にない駅 (宝島社新書)

新品価格
¥1,080から
(2019/2/15 14:46時点)






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。