SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

熊本地震 2016年4月18日 [私のしょうもない日記]

東日本大震災から5年、
再び最大震度7の地震が発生しました。

  






地震で被害に遭われた方々、

心からお見舞いと一日も早い 復興を祈っています。



それにしても今回の地震、

あまりにも余震の多さと、大きさに驚いています。



震度6がこれほど多いとは・・・。



東日本大震災では、

地震そのものよりも津波による被害が甚大でしたが、

今回は、余震(本震?)による被害が大きく、

こんなの、珍しいと思うのですが。



この記事を書いているときも(4月18日午後8時42分)、

震度5強の地震があったようです。



緊急地震速報の警告音が耳に焼き付いています。



住宅が多く倒壊していますが、

やはり、1階部分は危険ですね。



私の娘も、4月から大学生活がスタート。

費用のことを考えて、

大学寮に応募したのですが、

これが、1階部分。 (2階以上を希望)



阪神大震災の時も

1階が潰れてしまう家屋が多く、

誰でも1階は嫌がっていたと思います。




私の勝手な思い込みですが、

約5年周期で、死者、行方不明者多数の地震が起きているような

感じがします。




1年経つごとに

東南海地震の確率が高まっていることは

まぎれもない事実です。



その時、家族の命と家が持つかどうか、

非常に不安・・・。




今も、テレビで地震速報が

次から次へ画面に流れています。



信じられません。 















タグ:地震
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。