SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

淡路島の河岸段丘 三原川 [淡路島の風景]

三原川上流部では、
河岸段丘 がみられます。
地図




「河岸段丘(かがんだんきゅう)」 という言葉を
ご存知でしょうか。

たぶん、
学校の地理で習った記憶がある人は
多いと思います。

簡単に言えば、
川の両岸が 階段状 になっている
地形のことです。

有名なのは、
群馬県沼田市 。

沼田市と言えば、
大河ドラマ 「真田丸」 所縁の地。

真田氏が
この地に沼田城を築城したことで
知られています。

NHK 「ブラタモリ」 でも
放映されてましたね。


オニオンロード 
(南あわじ市神代社家地区 地図
三原川1.jpg
正面は、日帰り温泉さんゆ~館 。

写真は、三原川を横断している
オニオンロード です。
坂道を下り、再び登っています。

一番低いところに 三原川 が流れています。
(写真右が上流)

この三原川沿いに
県道535号線 が走っています。

さんゆ~館
両サイドに見える森が 崖 です。 
この崖のことを
段丘崖(だんきゅうがい) と呼ばれます。

崖の上は、平地で田畑が広がっています。
これが、 河岸段丘 の特徴です。

【関連記事】
-淡路島の道-
記事 県道535号線の旅


上の写真左
三原川3.jpg
こちらは、
三原川左岸。
(左岸は、下流に向かって左側)

高さ約10mほどの崖があります。
これが段丘崖。

崖の下にも平地が広がり、
上にも民家や田畑が広がります。 (写真左)


上の写真左側
三原川2.jpg
このように田畑が広がっています。

茶色い屋根がみえますが、
南あわじ市三原健康広場 です。
その奥に
兵庫県立淡路三原高校 があります。

それでは、
対岸の崖の上に行ってみましょう。 (右岸)


三原川5.jpg
こちらも田畑が広がっています。
この先は、
民家が建ち並んでいます。


上の写真拡大図
三原川6.jpg
遠くに 三原平野 が見えています。
空気が澄んでいれば、
瀬戸内海もみえます。

ここで標高約80m。

三原平野 は、
三原川の扇状地です。


オニオンロード
三原川7.jpg
急な下り坂です。

三原川8.jpg
写真右側に木々で隠れて見えませんが、
さんゆ~館 があります。
写真中央が、
県道535号線 との交点。

三原川が、
写真左から右へ流れています。

三原川9.jpg
左端が オニオンロード 。
正面に高低差10mほどの崖(段丘崖)

1枚目の写真は、正面の家の横から撮りました。


三原川10.jpg
この写真は、
健康広場前から撮りました。 地図
一番低いところに
三原川 が流れています。
(写真左が下流)

下に降りてみましょう。


上の写真左側
三原川11.jpg
写真右に 三原川 があります。

左に見えるブロック積みが
淡路三原高校グランド。

段丘崖 を改修して造られたと思われます。


上の写真左側
三原川12.jpg
崖の上にあるのが 健康広場 。

玉ねぎの収穫をしているようです。


三原川 上流方向
三原川13.jpg
三原川 。
写真右に 県道535号線 が走ります。

写真左側に少し平らな部分があり、
その左に崖(森)がみえます。


三原川下流方向
三原川14.jpg
三原川下流方向。
道路は 県道535号線 。


上の写真右側
三原川15.jpg
正面に崖(河岸崖)があり、
その上に民家があります。


県道535号線 (三原川上流方向)
三原川16.jpg
道路左側に
三原川 が流れています。

道路右側に田畑が広がり、
右端に 淡路三原高校 が見えます。


淡路三原高校
三原川17.jpg
一段高いところに グランド がありますね。

三原川左岸の 河岸段丘 は、
国道28号線 まであります。

一方 右岸側は、国道を越え、
県道478号線 まで見られます。

京都の凸凹を歩く -高低差に隠された古都の秘密

新品価格
¥1,728から
(2016/5/31 20:58時点)




凹凸を楽しむ 大阪「高低差」地形散歩

新品価格
¥2,376から
(2016/5/31 20:59時点)



いざ、真田の聖地へ

新品価格
¥1,500から
(2016/5/31 21:00時点)





[家] この付近の宿

 南あわじ市サイクリングターミナルゆずるは荘
 地図 ¥3,055~/人

三原川の源流 諭鶴羽ダム そばにある宿。
合宿、研修に便利ですよ。

[家]淡路島で人気の宿 【じゃらんnet

 ウェスティンホテル淡路
淡路島北部東海岸にある
無料公園 淡路夢舞台 に
あります。

淡路島のホテル・宿泊施設




橋を渡ると、そこは・・・。No1
橋を渡ると、そこは・・・。No2
淡路島の道 -車載動画-


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。