SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

洲本市内町の丁字路 -洲本城下町- [町歩き]

洲本市 内町 を歩きます。
城下町特有の道がみられます。



トップページ←クリック

橋を渡ると、そこは...。No1
  過去の記事と秘境徳島編は、こちら。
  2008年~

橋を渡ると、そこは...。No2
  最新の記事は、こちら。





淡路島観光ホテル
温泉と釣りが楽しめるフィッシングホテルです。




洲本市街地は、
洲本城北側に造られた城下町で、
内町 と 外町 に分かれます。

内町は、
現在の 海岸通り 
本町1丁目 から 4丁目まで 。

外町は、 本町5丁目 から 
8丁目 まで。

内町 と 外町 との境は、
現在の 堀端筋 で、
ここにお堀があったようです。
地図 洲本市街


地図 洲本市内町.png
-・・・今回のルート
写真中央の通りをはさんで
右側が 内町 、
左側が 外町 。

内町の通りを眺めていると、
丁字路 が多く、鉤型 の道が
多くみられます。

城下町の特徴ですね。

今回は、この 鉤型 の通りを
歩きたいと思います。
 コース Google Map

スタートは、洲本市役所前 地図
三熊山方向(南)へ向けて歩きます。


堀端筋 三井住友銀行前交差点(北方向)
洲本市街1.jpg
写真左に 三井住友銀行 。
この道路を境に
左に 内町 、右に 外町 。

三井住友銀行前の交差点を左に曲ると 
洲本市役所 。
この交差点も
城下町の特徴がみられます。

三井住友銀行前 交差点 (西方向)
洲本市街2.jpg
正面に
コモード56(アーケード街)入口。 

写真右側は 三井住友銀行 。
右に曲ると、 イオン洲本店 (堀端筋)

写真右下から延びる道路と
アーケード街とは20mほど
くい違っています。

洲本市内には、
こんな交差点がたくさんあります。

【関連記事】
-淡路島町歩き-
記事 洲本アーケード街を歩く

上の写真反対方向
洲本市役所前の丁字路
洲本市街3.jpg
左に洲本市役所。 
老朽化と駐車場が狭いため、
現在北側に新築中です。

ここがスタート地点。 
この三叉路を右へ進みます。

洲本市街4.jpg
85mほど先が突き当り(丁字路)。 
右に曲ります。

丁字路の左側に
江戸時代の商家 があります。

洲本市街5.jpg
丁字路です。
左に 商家 (左海屋) があります。
ここを右に曲るとすぐ丁字路です。

左海屋 地図
洲本市街20.jpg

洲本市街6.jpg
10mほどで丁字路、
今度は左にまがります。
(一時停止線のところ)

洲本市街9.jpg
写真では分かりにくいですが、
一時停止線のあるところを左へ。

この道路も、
途中で右に折れてますね。

上の写真反対方向
洲本市街7.jpg
左へ曲がると 洲本市役所 。
写真左の瓦葺の屋根が
左海屋 さん。

洲本市街8.jpg
丁字路を左に曲ります。
道幅が少し狭くなりました。
100mほどで、またまた丁字路です。

洲本市街10.jpg
右に洲本市の飲み屋街
新開地 の入口があります。

関連記事
記事 「洲本市の飲み屋街 新開地 を歩く」
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2015-07-03


洲本市街11.jpg
突き当りに 弁食 さん。 地図
左に曲ると 洲本郵便局 。
右に曲りましょう。 

洲本市街12.jpg
45mほどで、またまた丁字路。
 (ポストのあるあたり)

洲本市街13.jpg
この先には、
厳島神社 地図 があります。

関連記事
記事 「淡路島のパワースポット 厳島神社」
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2012-04-18


ポストのあるところを左に曲ります。


洲本市街14.jpg
右に、
古い煉瓦造りの塀があります。 地図

洲本市街15.jpg

洲本市街16.jpg
信号のある交差点に着きました。
右に 金鮓 さん 。
左に進むと、
大地真央 さんの母校
 洲本第二小学校 があります。

割烹金鮓
洲本市街17.jpg

【関連記事】
-淡路島B級グルメ-
記事 「淡路島の人気寿司屋さん 金鮓 でお食事」
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2011-10-16


洲本市街18.jpg
最後の丁字路です。 地図
左に曲ると 洲本城跡 です。 
そばに 足湯 もありますよ。

関連記事
記事 「洲本温泉 潮騒の湯 」
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2008-07-12-1


洲本市街19.jpg
この先に 洲本城跡 があります。

関連記事
記事 「洲本城のお堀を散策」
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2013-06-14-1


敵から侵入されにくい道路ですが、
今では、通行の障害になっているようですね。


関西 城Walker ウォーカームック

新品価格
¥950から
(2016/6/4 14:34時点)




[家] 洲本温泉の宿
 淡路島洲本温泉 海月館  
 地図  ¥6,000~/人
大浜海水浴場そばの宿。 
すぐ前で釣りもできますよ。






[家] 淡路島で人気の宿
 ウェスティンホテル淡路 -宿泊プラン-
 淡路夢舞台にある人気ホテル。
 ベッカムのサインもあります。
 探してくださいね。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。