SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

【淡路島の活断層】 野島断層・1 野島江崎地区 [活断層を散策]

野島断層(淡路市野島地区)の集落を
歩きます。
地図 緑の道しるべ江崎公園


野島断層は、
北部淡路島、西海岸沿いある
長さ約10kmの活断層です。

阪神淡路大震災で地表に現れました。

野島断層がある旧北淡町野島地区(現淡路市)の
各集落を歩いてみましょう。

第1回は、
野島断層の最北端の地
緑の道しるべ江崎公園 と
野島江崎集落 。


緑の道しるべ江崎公園
野島断層4.jpg
緑の道しるべ江崎公園 は、
淡路ICから県道31号線を
約5分ほど走るとあります。

緑の道しるべは、
駐車スペースが数台分ある
小さな休憩所です。

売店、レストランなどはありません。


上の写真反対方向
野島断層5.jpg
明石海峡大橋 と
神戸市垂水区の街並み。

護岸が、
「く」の字に曲っていますが、
この道路も地割れなどにより
補修されていると思います。


野島断層6.jpg
写真左の崖、 断層崖(だんそうがい)
かもしれません。
この崖の上に 江碕灯台 があります。

写真奥に進みましょう。


野島断層7.jpg
道路左の退避所から海側に向かって
地割れがみられました。
道路右側の護岸が、曲がっているのがわかります。

また、現在は草むらが茂っていますが
写真中央あたりに 江碕灯台 への階段があります。


野島断層8.jpg
江碕灯台 への階段。
草に覆われて歩くのが困難・・・。

写真右端の街路灯を覚えておいてください。

江碕灯台 への階段が、地震によりずれました。
現在でも保存されていていますよ。

こちらの記事で
記事 「江碕灯台と野島断層」



野島断層2.jpg
写真左端に、さっきの街路灯。
この街路灯は、昔と変わらないですね。


野島断層3.jpg


江崎灯台へ続く階段
野島断層1.jpg


野島断層10.jpg



緑の道しるべ江碕公園 をあとにして
ここから、約1kmほど行った 野島江崎集落 に行ってみます。



淡路市野島江崎地区
野島断層11.jpg
左に曲ります。


江崎地区から
野島断層12.jpg
明石市の街並み。


野島断層13.jpg
この坂道を上ります。
正面の 高圧鉄塔 あたりに 野島断層 があります。


上の写真拡大図
野島断層14.jpg
山の上にあるのが 大阪湾海上交通センター 。


野島断層15.jpg
カーブミラー あたりに 野島断層 。
道路は左へカーブしています。
活断層は、写真右から左へ走っています。


野島断層16.jpg
道路に沿って活断層が走っています。 地図
右の崖の上に 桃林寺 があります。


上の写真反対方向
野島断層17.jpg
高圧鉄塔左側の崖に、活断層。


上の写真右
野島断層18.jpg
山の中腹に高圧電線が走っていますが、
だいたいこの電線に沿って 野島断層 が延びています。


野島江崎地区 と 瀬戸内海播磨灘
野島断層19.jpg
空気が澄んでいれば、 小豆島 が大きくみえます。


上の写真拡大図 瀬戸内海播磨灘
野島断層20.jpg

阪神淡路大震災 が起こるまでは、
こんなところに 活断層 があるとは思わなかったし、
知っていても、 これが 大地震 を引き起こすとは
まったく思わなかったですね。

今回は、ここまで。
次回は、最大の 横ずれ と 段差 が生じた
野島平林地区 です。


記事 「野島断層・2 野島平林地区」
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2016-07-01


【関連記事】

記事 淡路島地震の震源地へ
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2016-06-26

記事 緑の道しるべ江崎公園
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2008-04-10-2

記事 江碕灯台 と 野島断層
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2013-04-15



【淡路島の宿 野島・富島地区】

記事 淡路島の宿 かんぽの宿淡路島 へ
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2010-09-03
 瀬戸内海播磨灘を一望できる高台にあります。

記事 淡路島の宿 海若の宿
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2011-05-10
 すぐ前が、海水浴場(北淡県民サンビーチ)です。

記事 淡路島の宿 ペンションターニングポイント
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2009-10-13
 瀬戸内海に沈む夕日が魅力です。



・ 記事一覧 淡路島の活断層を歩く
・ 記事一覧 淡路島の河岸段丘



記事 淡路島の宿 サイトマップ
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-1

緊急図解 次に備えておくべき「噴火」と「大地震」の危険地図

新品価格
¥1,350から
(2016/7/1 07:35時点)





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。