SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

【淡路島の活断層】 野島断層・3 貴船神社裏 [活断層を散策]

野島断層(淡路市野島地区)の集落を歩きます。
第2回は、野島平林地区 貴船神社裏 。
地図

  





淡路市野島平林地区は、
淡路ICから県道31号線を南下、
車で約10分のところにある
海沿いの小さな集落です。


前回記事
記事 「野島断層・2 野島平林地区」
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2016-07-01



ここは、野島断層で、一番段差が出来たところで
(段さ最大約1.2m、右方向へ最大約1.9m)
私も見に行きましたが、びっくりしました。





緑の道しるべ大川公園 地図

野島平林地区14.jpg
緑の道しるべ大川公園 と 貴船神社 。 地図

緑の道しるべ は、県道31号線沿いにある無料駐車スペースです。


写真左端の小道を奥へ歩きます。



緑の道しるべ大川公園 から 平林地区
野島平林地区15.jpg
写真右端の民家裏の崖があたりが 野島断層 。



上の写真拡大図
野島平林地区16.jpg
写真中央あたりに 活断層 が走っています。


貴船神社 横の農道を進みます。




野島平林地区17.jpg
正面の崖下の田んぼに、最大の段差とずれが現れました。



上の写真左
野島平林地区18.jpg
写真右端から中央にかけての崖下が
活断層と思います。



上の写真拡大図
野島平林地区19.jpg
写真中央の民家裏側の道路に亀裂が生じました。



上の写真反対方向
野島平林地区20.jpg
この田んぼに、最大約1.2mの段差が現れました。
(写真中央崖の上に眺めのいい市道が走っています。あとで行ってみます)

現在は、ご覧のとおり整地されてます。



上の写真右
野島平林地区21.jpg
正面の森が 貴船神社 。
その後ろに 緑の道しるべ大川公園 があります。




大震災当時の写真
野島平林地区12.jpg
断層裏側の山は、土取場跡で
現在は、 太陽光発電所 になっており、
一面、太陽光パネルが敷き詰められています。
(写真右側に貴船神社があります)

写真右に見られる道路の亀裂部分は現在は舗装されてます。
また、この道路は、 あわじ花さじき へつながりますが、
とても眺めのいい道路です。

あとで行ってみます。


グーグルマップ 航空写真




野島平林地区13.jpg



土取場跡の市道
野島平林地区22.jpg
あわじ花さじき へつながる道路。
道路左側は崖になっており
その崖下に、さっきの水田があります。

野島断層は、写真中央右から左へ道路を横切り、
崖下の田んぼに繋がります。



上の写真右側

野島平林地区23.jpg
写真右に 太陽光パネル 。
左の崖に 活断層 が走っていると思います。



野島貴船の市道から
野島平林地区24.jpg
瀬戸内海 播磨灘 と 明石 の街並み。


この市道、夕陽がめちゃめちゃ綺麗ですよ。

あまり知られていませんが、
おススメのドライブコース。



今回は、ここまで。

次回は、 野島轟木地区 を訪ねます。



記事 「野島断層・4 野島轟木地区」
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2016-07-03







【関連記事】

記事 淡路島地震の震源地へ
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2016-06-26

記事 緑の道しるべ大川公園 と 貴船神社遺跡
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2008-04-27-1

記事 野島貴船の眺めの市道 【車載動画】
http://awaji-island-road.blog.so-net.ne.jp/2015-03-18-3



【淡路島の宿 野島・富島地区】

記事 淡路島の宿 かんぽの宿淡路島 へ
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2010-09-03
 瀬戸内海播磨灘を一望できる高台にあります。

記事 淡路島の宿 海若の宿
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2011-05-10
 すぐ前が、海水浴場(北淡県民サンビーチ)です。

記事 淡路島の宿 ペンションターニングポイント
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2009-10-13
 瀬戸内海に沈む夕日が魅力です。



・ 記事一覧 淡路島の活断層を歩く
・ 記事一覧 淡路島の河岸段丘



記事 淡路島の宿 サイトマップ
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-1





緊急図解 次に備えておくべき「噴火」と「大地震」の危険地図

新品価格
¥1,350から
(2016/7/1 07:35時点)










[家] 淡路島北部の宿 【じゃらんnet】
 淡路島・岩屋温泉 淡海荘
   

淡路島・岩屋温泉 淡海荘:明石海峡大橋、明石・神戸の街並み、海が一望できる展望風呂でごゆっくりとお寛ぎください。
地図

道の駅あわじ 横にあります。

神戸の夜景や
明石海峡大橋 を眺めながら
温泉に浸かりましょう。






にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。