SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

【淡路島の活断層】 野島断層・4 野島轟木地区 [活断層を散策]

野島断層(淡路市野島地区)の集落を歩きます。
第4回は、野島轟木地区。
地図

  





野島断層最大のずれ幅がみられた
野島平林地区 地図 。

ここから南へ約2km走ったところに
野島轟木地区 があります。


前回記事
記事 「野島断層・3 貴船神社裏」
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2016-07-02


海岸沿いの集落ですが、
山の中腹に民家は集中しています。



富島(としま)漁港 (地図) から北方向 
野島断層1.jpg
写真右から中央の海岸が 淡路市野島地区 。
写真中央の山の中腹に 野島平林地区 の
太陽光発電パネル が小さく見えます。

この山の中腹に沿って、 野島断層 が走っています。

写真をみていると、なんとなく 活断層 の線が
みえるような・・・。
(山の勾配が急に変化しているところ)


国土地理院の 活断層地図 をみていると、
等高線が急にこみあっているところに
野島断層 があるようです。



上の写真拡大図
野島断層2.jpg
写真左端に ソーラーパネル(野島平林地区) 。
ここには、風力発電も何基かあります。

写真中央あたり、海岸から少し上ったところに少し民家がみえますが、
ここが、今回訪問する 野島轟木地区 です。

民家の後方は急な斜面になっていますね。

山の勾配の急な変化がよくわかります。



野島平林地区を出発、
あわじ花さじき に通じる市道との三叉路を過ぎると
スピードに注意しましょう。

取締をよくやっています。 地図



淡路市野島大川地区 
野島断層9.jpg
県道31号線。



上の写真右
野島断層10.jpg
民家の裏あたりに 野島断層 が走っています。
ここの地区の道路にも ずれ がみられました。



野島轟木付近 県道31号線
野島断層6.jpg



野島断層3.jpg
左に曲り、山道を登っていくと
轟木地区の集落があります。



野島断層4.jpg
この看板が目印。

このあたりは、 びわ の産地です。
県道沿いに直売所があります。



びわ直売所
野島断層5.jpg


びわ狩り も出来ますよ。



野島断層7.jpg
ビワ農園



野島轟木地区からの眺め
野島断層8.jpg
道路は県道31号線。
瀬戸内海播磨灘が一望できます。
天気がよければ、 小豆島 がよく見えます。



野島断層11.jpg
山の斜面の勾配が変化しているあたりが 活断層 でしょうね。



上の写真左
野島断層12.jpg
このあたりは、 轟木地区 でも、一番高いところ。 (海抜約55m)
山と畑との境が 活断層 かな?



上の写真左
野島断層13.jpg
屋根だけがみえます。
この民家の裏側に 断層 が走っているようです。

これからそこへ行ってみます。



野島断層14.jpg
正面の崖下が 活断層線 。
道路が右にカーブしています。
そのカーブ付近に 亀裂 が生じました。

上の写真ではわかりませんが、
カーブ手前、道路右側に お堂 があります。
その手前を右に曲ると、先ほど屋根だけ見えた民家があります。



民家に通じる道路
野島断層15.jpg
写真左側に お堂 。
この道は、民家に通じる 私道 のようです。
この私道の左側の法面(崖)が 野島断層 かもしれません。
(活断層の真上に お堂 があるようですね)

この法面のすぐ上に山道が通っています。


カーブ付近
野島断層16.jpg
カーブミラーがみえますが。
この辺りに、亀裂が生じました。



逆方向
野島断層17.jpg
写真左の木々の裏に お堂 があります。

写真中央あたりに 亀裂 が生じました。 地図



この辺りは、ビワの産地です。

この地区は山の斜面にあり、平野部分が少ないので
水田には向いてなかったかもしれません。



今回は、ここまで。
次回は、 野島蟇浦地区 。


記事 「野島断層・5 野島蟇浦地区」
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2016-07-12






フルーツyamakiti 淡路島産 田中びわ 1キロ大箱化粧箱

新品価格
¥3,200から
(2016/7/4 17:34時点)








【関連記事】

記事 淡路島地震の震源地へ
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2016-06-26

記事 富島漁港埋立地 ファミリーフィッシング
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2012-03-04

記事 野島漁港
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17

記事 野島スコーラ (レストラン&カフェ)
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2012-09-09




【淡路島の宿 野島・富島地区】

記事 淡路島の宿 かんぽの宿淡路島 へ
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2010-09-03
 瀬戸内海播磨灘を一望できる高台にあります。

記事 淡路島の宿 海若の宿
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2011-05-10
 すぐ前が、海水浴場(北淡県民サンビーチ)です。

記事 淡路島の宿 ペンションターニングポイント
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2009-10-13
 瀬戸内海に沈む夕日が魅力です。



・ 記事一覧 淡路島の活断層を歩く
・ 記事一覧 淡路島の河岸段丘



記事 淡路島の宿 サイトマップ
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-1




[家] 北淡震災記念公園そば宿 【じゃらんnet】
 かんぽの宿 淡路島
     

かんぽの宿 淡路島:大浴場
地図

瀬戸内海播磨灘を
一望できる高台にあります。

海に沈む夕陽が魅力の宿です。






にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。