SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

初めての選挙(2016年7月10日参議院選挙) [私のしょうもない日記]

この選挙から、18歳から投票できるようになりました。
私の娘も、初めて選挙に参加します。

 

  





今回の選挙(参議院選挙)から

18歳になると、選挙に参加することが出来るように

なりました。




今年の4月から

うちの娘も大学生になり

投票が出来ます。




下宿している娘のところにも

通知が届きました。




「選挙に行くのか?」

と、尋ねると、

「出来たら行きたい」

と、話してます。




娘の話だと、

周りの学生たちも

選挙の話でもちきりで

「私も行こかな」

と、思うようになったようです。




事情で、

住民票を下宿先に移したので

選挙の通知は、本人のところへ。




それで、てっきり投票は現住所でおこなうものと

思っていました。




ところが、

恥ずかしい話、

知らなかったのですが、

住所を移してから3か月たたないと

前住所で投票するらしいのです。




4月に住民票を移したので

今回の選挙は、まだ3か月経っていません。




ということは、

一度、実家に帰ってこないといけない。




不在者投票もあるのですが、

申請書をダウンロードし、

前住所の役所に送付、

役所から下宿先に通知し、

現住所の投票所でするらしいのです。




娘が、封筒を開けたのが、

投票日の3日前。




もう遅い・・・。




しかたなく、

投票日に実家に帰り、

投票後、すぐに下宿に戻るという、

あわただしい一日になってしまいました。

(夜、バイトがあった為)





近いところ、どこでも投票できるのであれば

選挙に行く人が多いと

どこかのテレビ番組で

調査の結果を話してました。




私も、

最近の選挙は、

期日前投票で

職場の近くの投票所で

仕事の帰りに行っています。




日曜日は、

ゆっくりしたいですよね。











[家] 洲本温泉の宿 【じゃらんnet】

 淡路島洲本温泉 海月館   地図  ¥6,000~/人

大浜海水浴場そばの宿。 すぐ前で釣りもできますよ。









にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:日記 選挙
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。