SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

久しぶりの加東市(兵庫県)へ・5 -日本へそ公園- [淡路島から加東市へ]

西脇市にある 日本へそ公園 へ
行ってきました。
地図 日本へそ公園







日本のへそ とは
東経135度(子午線)、北緯35度が交差する点。

それが、
西脇市にあるらしい。

カーナビをセットし
目的地に到着。

着いたところが
JR日本のへそ駅。

前回記事
記事 久しぶりの加東市(兵庫県)へ・4 -JRへそ公園駅-
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2016-10-03


地図では
この付近にあるのですが・・・。


日本へそ公園13.jpg
中央に看板が・・・。


日本へそ公園14.jpg
この通路を歩くようです。


日本へそ公園1.jpg
薄気味悪い トンネル 。
(上は、JR加古川線)


日本へそ公園2.jpg
ふれあいトンネル・・・?
ちょっと、怖いのが出てきそうな[がく~(落胆した顔)]


日本へそ公園3.jpg
トンネルを抜けると
すぐ前が 一級河川加古川 。


日本へそ公園4.jpg
写真左端がさっきのトンネル。
市道(橋)から下に降りられるようです。

原野みたいなところ歩くと
これがありました。


日本へそ公園5.jpg
記念碑のようですね。
写真はソフトを使って明るくしていますが、
もう、夕方。
あたりは薄暗く、気色悪い・・・。[がく~(落胆した顔)]


日本へそ公園6.jpg
どうも、ここが 日本のへそ 。


日本へそ公園7.jpg


日本へそ公園8.jpg
この十字線が
東経135度(子午線)、北緯35度の交点か。


日本へそ公園9.jpg

ネットでは
この公園に 大型遊具 なんかがあるのですが
それらしきものはありません。

もういちど地図をみて確認。
この駅の東側に
どうも広い公園があるようですね。
行ってみましょう。


日本へそ公園13.jpg


日本へそ公園10.jpg
ストリートビューでみる
ここを右曲るようです。


日本へそ公園11.jpg
レストランがあるようです。


日本へそ公園12.jpg
駐車場。
ここが 日本へそ公園 の駐車場。


日本へそ公園14.jpg
写真左下に 日本へそ公園駅 。
その左下に さっきの記念碑 。
日本へそ公園 はかなり大きい。

駐車場に車を置いて
さっそく公園へ。
と、思ったのですが、
ここで、雨が降りだしました。
しかも、雷。
ちょっと怖い・・・。
しばらく車の中で待機することに。

少し止んできました。
公園内にはいると・・・。


日本へそ公園15.jpg
正面に巨大な地球儀。
その向こうに何かがみえます。


日本へそ公園16.jpg
なんだこれは・・・。

これは、科学博物館。
にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」 )  
国内最大級の81cm大型反射望遠鏡を
備えた天文台があるようです。


日本へそ公園17.jpg


日本へそ公園18.jpg
また、雷が鳴ってきました。
科学館裏側には
大型遊具があるのですが、
雷が鳴りやまない。

しかたなく、ここで帰ることにしました。

明石海峡大橋を渡り、
下りサービスエリアで休憩。
もうすっかり、暗くなっています。


下り淡路サービスエリア
日本へそ公園19.jpg


日本へそ公園21.jpg
明石海峡大橋
ついでに 上りサービスエリアへ。


上りサービスエリア
日本へそ公園20.jpg
カメラの三脚を持っていなかったので
ブレてます。
ごめんなさい。







[家] 加東市の宿 【じゃらんnet】

 滝寺荘


滝寺荘:闘竜灘:兵庫百景に選ばれています
地図
加古川闘竜灘にある宿。
鮎料理で知られています。


・ 三木・加東・西脇の宿 一覧










【 関連記事 】
記事 加古川 闘竜灘 を散策
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2016-04-29

・ 記事一覧 淡路島から加東市へ






・ 橋を渡ると、そこは・・・。 No1
  http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/
・ 橋を渡ると、そこは・・・。 No2
  http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/
・ 淡路島の道 【車載動画】
  http://awaji-island-road.blog.so-net.ne.jp/







nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

KINYAN0829

ふれあいトンネルは、ふれあうのはなかなか勇気がいるトンネルですね(^_^)
by KINYAN0829 (2016-10-08 07:20) 

wataru-h

KINYAN0829さん、ご訪問ありがとう。
そうなんです。当日は雨で夕方、特に異様な雰囲気でしたよ。
by wataru-h (2016-10-08 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。