SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

淡路島から関空航路復活 [私のしょうもない日記]

淡路島島から関西国際空港行きの
航路が復活しました。




かつて淡路島から関空に向けて
航路がありました。

明石海峡大橋の開通で
廃止となったのですが
2017年7月9日より再開されました。

洲本ポートターミナルビル1.jpg
洲本ポートターミナル。
ここから関空へ高速艇が出ています。
地図
この先
左側に有料駐車場があります。

国土地理院地図
地図 関空航路.png
・・・洲本ポートターミナルビル
-・・・関空航路

洲本ポートターミナルビル2.jpg
左に有料P

洲本ポートターミナルビル3.jpg
有料P

洲本ポートターミナルビル4.jpg
有料Pから洲本港内港
正面に
洲本バスセンター があります。
(高速バス発着所)
写真右は 医療センター 。

地図 洲本ポートターミナルビル.png
洲本ポートターミナルビル周辺。
・・・洲本ポートターミナルビル
P・・・有料駐車場

洲本ポートターミナルビル5.jpg
上の写真左側
洲本ポートターミナルビル6.jpg
明石海峡大橋が出来るまでは
ここから神戸(中突堤)・大阪(天保山)
関空行きの高速艇が出てました。
洲本ポートターミナルビル7.jpg
右端に乗り場。

船は大型双胴船(アクアジェット)。
デザインも綺麗で
とてもかっこよかったです。[わーい(嬉しい顔)]

洲本ポートターミナルビル11.jpg

私が独身時代、
たまに使ってました。
でもね、
料金が高く、しかも風の強い日は
よく揺れて、お腹を押さえながら
乗ってましたよ。[ふらふら]

上の写真左
洲本ポートターミナルビル8.jpg
洲本港外港
写真中央やや左に
海月館 。

神戸に行くときは、
ほとんど大磯(淡路市)から出ている
淡路フェリーを使ってました。
料金が安く、ほとんど揺れない。
それに深夜も運航してましたから。
(淡路フェリーも廃止されました)

上の写真左側
洲本ポートターミナルビル9.jpg
右端に 海月館 。

上の写真左側
洲本ポートターミナルビル10.jpg

洲本ポートターミナルビル12.jpg
海月館 と 洲本城 。

洲本ポートターミナルビル13.jpg
ここがチケット売り場。

上の写真右
洲本ポートターミナルビル14.jpg
知らなかったのですが
深日(大阪府岬町)行きの高速艇も
実験的にここから出ているようですね。
この航路もかつて運行してました。
こちらは期間限定で9月末
までのようです。

上の写真反対方向
洲本ポートターミナルビル15.jpg
明石海峡大橋ができるまでは
すごく賑わっていたのですが・・・。

洲本ポートターミナルビル16.jpg
現在は別の意味で賑わってます。

楽天トラベル(レンタカー)  

船が来たようですよ。

洲本ポートターミナルビル17.jpg

洲本ポートターミナルビル18.jpg
アクアジェットよりもひとまわり
小さいですね。
岩屋-明石間で使用してる船のようです。
(ジェノバライン)

洲本ポートターミナルビル19.jpg

洲本ポートターミナルビル20.jpg
降りてくるお客さん、
わずか一組(2人)。

ん~、
大丈夫かな・・・。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。