SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

淡路島から春の京都へ・1 -淡路サービスエリア上り- [淡路島から日帰り旅行]

息子の入学式出席のため
淡路島から京都へ向かいます。
2018年4月1日




ブログトップページ
  最初のページにもどります。
  -最新記事一覧は、こちら-

橋を渡ると、そこは...。No1
  過去の記事と秘境徳島編は、こちら。
  -2008年4月~-

橋を渡ると、そこは...。No2
  最新の記事は、こちら。






息子の入学式(大学)に
出席(?)のため
京都へ向かいます。

今年の冬は寒かったけど
3月に入り急に気温がアップ。

桜の見ごろが
例年より早かったですね。

京都の桜も
きっと満開でしょう。




残りの引っ越し荷物を
車に乗せて
朝早く出発です。

淡路島から京都へのルートは
主に3通り。

1.阪神高速神戸線→名神
2.阪神高速北神戸線→中国道→名神
3.山陽自動車道→新名神→名神

最短は 1 。
でも料金は高いし阪神高速は渋滞します。

2 は渋滞の名所を経由します。

一番距離が長いのは 3 。
でも料金は一番安く、
最近開通した 新名神 を経由します。

所要時間は
渋滞を考慮しない場合
それほど変わりません。
(ネットでのルート検索)

検討の結果
(と、いうよりいつもこのルートで)
3 を選択。

やはり料金が安いし
走りやすい。
(阪神高速は・・・。)





まずは
淡路島最北端のサービスエリア
淡路SA で休憩。

京都1.jpg
駐車場脇の
桜が満開ですね。

京都2.jpg
こちらは 下りSA です。

京都3.jpg

長女の入学式には
私は参加せず
嫁さんだけでした。

理由は
私も昔の考え方で
大学の入学式に
なんで親が出席するの?
と思ってしまうから。

京都4.jpg

今回は
車で京都へ向かうので
私でないと
運転できません。
(嫁さんでは、都会はちょっと不安・・・。)

京都5.jpg

長女の時は
高速バスで嫁さんは行きました。

京都6.jpg

今回は
引っ越し荷物が
まだ少し残っていたので
車を使用。

京都7.jpg
明石海峡と
明石海峡大橋。

京都8.jpg

今日は日曜日。
まだ朝早いので
観光客もまだらです。

でも家族連れが多いので
これから賑わうでしょうね。

京都9.jpg
岩屋港と神戸三宮のビル群。

京都10.jpg
大阪湾から昇る朝日。
観覧車は 下りサービスエリア 。
上りからも行くことが出来ますよ。




トイレを済ましたあと
明石海峡大橋を渡り
三木ジャンクション まで北上。

進路を東向きに変え
山陽道を走ります。

そして
いよいよ開通したばかりの
新名神高速道路 。

新名神 といえば
工事事故・・・?。

いえいえ
テレビで数多く取り上げられた
あの場所へ向かいます。

記事
淡路島から春の京都へ・2
-宝塚北サービスエリア-




記事 春の京都へ1-淡路SA-
記事 春の京都へ2-宝塚北SA-
記事 春の京都へ3-桂PA-
記事 春の京都へ4-御所-
記事 春の京都へ5-御所-
記事 春の京都へ6-宝塚北SAで夕食-

【関連記事】

記事 淡路サービスエリア(下り)
カテゴリ 淡路島から京都へ


[家]北淡路で人気の宿
 ウェスティンホテル淡路

淡路夢舞台にある
淡路島で人気の宿です。
地図
宿泊プラン  ・クチコミ

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!




淡路島の宿
淡路島の宿.jpg
淡路島に泊まって
美味しいものを頂きましょう。[exclamation]



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

KINYAN0829

おはようございます
無事京都に到着したのですね。
息子さんの新たな旅立ちですね(^^♪
by KINYAN0829 (2018-04-03 06:41) 

wataru-h

KINYAN0829さん、コメントありがとう。
はじめての一人暮らし、
それに、田舎者なので都会での生活は
大変だと思うのは親だけかもしれませんね。

by wataru-h (2018-04-03 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。