SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

リニューアルされた淡路島南パーキングエリアへ [SA & PA]

淡路島南パーキングエリア が
新しくなりました。
2018年5月16日





2018年3月31日に
淡路島南パーキングエリア(上り) が
リニューアルオープンしました。

淡路島南PA は
淡路島の四国側
最後のパーキングエリア です。
地図

淡路島南PA1.jpg
レストハウス(上りPA)

新しくなったのは
上りパーキングエリア。

四国から淡路島へ渡ると
すぐです。

淡路島南PA2.jpg
ここは
パーキングエリアにしては
珍しく3階建て。

上の写真左側
淡路島南PA3.jpg

淡路島南PA4.jpg
遊歩道もあります。

淡路島南PA5.jpg
ショップ。

淡路島南PA6.jpg
フードコーナー。

淡路島南PA7.jpg
ショップ

2階に上がりましょう。





淡路島南PA8.jpg
展示室。

外に出ると・・・。

淡路島南PA9.jpg

淡路島南PA10.jpg
正面に 鳴門海峡 。
対岸は四国徳島(鳴門市)。

3階に上がりましょう。

ここには
休憩室があります。


淡路島南PA11.jpg
畳もあるので
長距離トラックの運転手さんも
ゆっくりできます。

これがいいですね。

展望台(屋上)に
あがります。

淡路島南PA12.jpg
屋上(展望台)

淡路島南PA13.jpg

淡路島南PA14.jpg
淡路島南PA は
インターチェンジも兼ねてます。


淡路島南PA15.jpg
鳴門海峡 と
大鳴門橋(神戸淡路鳴門道) 。

淡路島南PA16.jpg
なかなかいい景色ですね。

淡路島南PA17.jpg
四国で遊んだ後
本州への帰り道
ぜひ、寄ってみてください。

パーキングエリア にしては
中身の濃い施設だと思います。


Anker Roav DashCam C2 (高性能ドライブレコーダー) 【夜間も高精細/フルHD録画/4車線の広角撮影/LED信号機対応/Gセンサー/駐車モニター/3インチ液晶ディスプレイ/2ポートカーチャージャー付属】(WiFiおよびアプリ非対応)

新品価格
¥8,999から
(2018/5/17 10:58時点)



【関連記事】
-南淡路で人気の宿-
記事 休暇村南淡路

-淡路島のSAとPA-
記事 淡路サービスエリア(下り)
記事 淡路サービスエリア(上り)
記事 淡路ハイウェイオアシス
記事 室津パーキングエリア
記事 緑パーキングエリア



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

zero

再び登場です、ごめんなさい(>_<)
教えてほしいのですが、8月下旬に伺う予定です。
三宮から高速バスもしくはJRを利用。JRの場合高速舞子まで行き
そこからバスで榎列、三宮から高速バスの場合は、榎列まで行き、おのころ島神社へ。榎列から佐野までバスで移動して、スサノオ神社と徒歩で御井の清水へ伺う予定です。
ココからなのですが、佐野から貴船神社遺跡まで行くのはタクシーでの移動になりそうなのですが、貴船神社遺跡諦め、岩屋まで行き絵島へ行く場合時間はどれくらいになりますでしょうか?
バスの時間にもよるかと思うのですが、どちらがオススメでしょうか?
戻りは、淡路道の駅か淡路IC出発の予定です。
よろしくお願いします<(_ _)>
by zero (2018-06-03 11:42) 

wataru-h

zeroさん、ご訪問ありがとうございます。
佐野小井から岩屋まで路線バスで35分くらい。(マイカーだと約15分)
佐野から貴船神社までは車で約30分。峠越えになります。
貴船神社と絵島、どちらを選ぶかですが、私は 絵島 でしょうか。
奇妙な縞模様の岩が面白いし、明石海峡の眺めもいいです。
岩屋バス停の前にあります。ここから明石まで高速艇もでています。
貴船神社のそばに最近淡路クラフトサーカスができましたが、こちらは若い人向けのカフェレストランです。淡路島島内の路線バスは非常に本数が少ないので注意が必要です。(淡路交通)

by wataru-h (2018-06-04 17:18) 

wataru-h

佐野から貴船神社までは、あわじ花さじき・特別養護老人ホームあわじ荘経由がおススメです。眺めがいいですよ。所要時間はあまり変わりません。(少し料金が高くなりますが)
絵島 の近くには 大和島(島ではありませんが)もあります。
zeroさんのご期待にこたえられたかちょっと不安ですが・・・。
路線バスは学生の頃しか使ったことがないので。
面白い観光ルートですが、淡路島を楽しんでくださいね。
by wataru-h (2018-06-04 17:32) 

zero

ありがとうございます!
今回は、気になる絵島に行ってみようと思います。
帰りのアクセスも便利そうですし。

いろいろお調べいただき、ありがとうございます。
待ち遠しいです(*^_^*)
by zero (2018-06-05 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。