SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

門崎の最先端へ -道の駅うずしお- ・1 [Deepスポット]

渦潮で知られる 鳴門海峡 に
突き出た 門崎 。
その最先端に降りました。





門崎(とざき) は
鳴門海峡 に突き出た
約2kmほどの
ほぞ長い岬です。

その先端部の崖の上に
道の駅うずしお があるのですが
崖下に降りたことは
なかったので
今回、
思い切って
海岸まで降りることに
しました。

高低差は 約40m 。
私の 心臓 が心配です。[ふらふら]

地図 道の駅うずしお


道の駅うずしお1.jpg
道の駅うずしお 駐車場 。

この日は、土曜日。

たくさんの観光客で
満車状態でした。

道の駅うずしお2.jpg
臨時駐車場 地図 に車を置いて
無料シャトルバスで
移動できますが、
岬の尾根を歩くのもいいですよ。
(写真左端がシャトル降り場)


道の駅うずしお3.jpg
行列ができてますね。
たぶん、お目当ては
淡路島バーガー 。

海岸には、
写真右の通路を進みます。

道の駅うずしお4.jpg

道の駅うずしお5.jpg
行列の横を通り・・・。

道の駅うずしお6.jpg
撮影スポットへ。
写真左端の歩道を下って行きます。

道の駅うずしお7.jpg

道の駅うずしお8.jpg
広場に出ました。
正面の橋を渡ると、
鳴門海峡 がよくみえます。

写真右に
下に降りる階段があります。

後ろを振り返ると・・・。

道の駅うずしお9.jpg
レストラン&ショップ。

道の駅うずしお10.jpg
写真右に階段があります。
正面は
伍代夏子 さん 「鳴門海峡」
の歌碑。

さぁ、ここからです。
気合を入れて
下まで降りましょう。

道の駅うずしお11.jpg
当然、行きは楽。

道の駅うずしお12.jpg

何度か、 道の駅 に来ましたが、
下まで降りたことがありません。

理由は、
帰りが大変だから。

道の駅うずしお13.jpg
また、
広場に出ました。
何もありません。

後ろを振り返ります。

道の駅うずしお14.jpg
正面の階段を降りてきました。

道の駅うずしお15.jpg
まだまだ下に降ります。

道の駅うずしお16.jpg
海岸が見えてきましたね。

道の駅うずしお17.jpg
下から人が上がってきます。
ご苦労さんです。

道の駅うずしお18.jpg

道の駅うずしお19.jpg
さらに、
この階段を降ります。

今回は、
ここまでです。

次回は、一番下の
広場へ。

記事
門崎の最先端へ・2





【関連記事】
-淡路島の道の駅-
記事 道の駅うずしお
記事 道の駅福良
記事 道の駅あわじ

-淡路島B級グルメ-
記事 
道の駅うずしおで生しらす丼

-deepスポット-
記事
道の駅うずしおの砲台跡
記事
鳥取地区の軍事施設跡

-道の駅うずしおに便利な宿-
記事 休暇村南淡路
記事 旅館いび


[家]南淡路で人気の宿
 ホテルニューアワジ プラザ淡路島  
岬の丘に建つ
絶景のホテルです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。