SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

高速バスと阪急電車で京都まで・1 [淡路島から日帰り旅行]

淡路島から
高速バス と 電車 で
京都まで行きます。





息子のパソコン修理のため
京都まで日帰りで行ってきました。

淡路島から京都まで
高速バス、一本で行くことが
できません。

高速バス+電車を利用します。

色々パターンがあるのですが、
今回は
大阪梅田 まで高速バスを利用、
そのあとは
阪急京都線に乗り換えます。

理由は、
これが一番楽そうだから。

若いころは
安くすまそうと
神戸三宮 まで 高速バス で、
京都まで 阪急電車 に
乗り換えていたのですが、
これだと、
三宮から、座れる可能性は少ないし
梅田 でもう一度
乗り換えなくてはなりません。
(十三 での乗り換えは、座れる可能性は
ほとんどゼロ)

ちなみに JR だと
阪急にくらべ速いのですが
神戸三宮から座席に座れることは
ほぼナシ。
(大阪駅からは座ることが出来ますが・・・。)

それに
満員電車は避けたい。





そこで
大阪梅田 まで高速バスを
利用することに。
(淡路交通)

淡路島から
阪急梅田駅(阪急三番街) 行きの
高速バス は、
昔は 洲本 と 津名発 しかなく
そのため
料金も高かったのですが、
今では、
本州よりの高速バス停にも
停まるので
少し料金が安いです。

地図 京都行き.png

洲本発は
2350円(2018年淡路交通)。

ん~、ちょっと高い・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

一番本州よりのバス停、
淡路IC では 1250円 。
半額です。[わーい(嬉しい顔)]

それにバスに乗っている
時間が短い。 (約1時間)

梅田行きの高速バスは
トイレも付いていて
安心です。

ただし
淡路IC までマイカーです。
(ガソリン代を考えると・・・。)

淡路IC での乗車には
注意しないといけないことが
あります。

ひとつは
渋滞があるので
時間どおりに着くか
わからない。

最後のバス停になるので
座席が空いているか不安。
(予約すればOKですが)

以前、
洲本から乗ったのですが
満席になることはなかったので
たぶん大丈夫だと・・・。

この日は平日。
休日は
どうかわかりません。

それと、
駐車場の問題。
淡路IC は高速バス専用の駐車場が
とても狭いく、車を置くことが
まず、出来ません。 地図
(なんとかならないかと、いつも思います)

淡路IC駐車場.png
ストリートビュー

ここが
バス停に一番近いのですが
ご覧のようにとても狭い。

淡路ハイウェイオアシス の
一般道専用駐車場 地図 からも
徒歩で行くことが出来ますが
距離 も 高低差 もだいぶあって
ちょっとしんどい・・・。
(3時間無料)

【関連記事】
記事
淡路ハイウェイオアシスから
サービスエリアまで散策

そこで、
淡路サービスエリア(下り) に
車を置き、
バス停 まで歩くことに。
当然、
駐車料金無料。

でも、
淡路IC からは
淡路サービスエリア には行けません。

一つ手前の
東浦IC 地図 から
高速にのり
淡路サービスエリア へ
向かいます。

・東浦IC→淡路IC
休日・土曜日 : 130円
平日 : 250円
(ETC割引)

【関連動画】
-車載動画-
動画 東浦IC→上り淡路SA
    →ハイウェイオアシス→
    下り淡路SA


上りサービスエリア からは
淡路ICバス停 へは行けませんが
上りSA と 下りSA は、車でお互い
行き来できます。

淡路IC.jpg
淡路SA進入路 付近

サービスエリアへ進入。

上り淡路サービスエリア から
淡路ハイウェイオアシス へ。

ハイウェイオアシス から
下りサービスエリア へ。

チェックゲート.png
チェックゲート

淡路サービスエリア1.jpg
下り淡路サービスエリア。

ここに車を置いて
淡路IC高速バス停留所 まで
歩きます。

上の写真左側
淡路サービスエリア2.jpg
観覧車右側の下あたりに
バス停への通路があります。

今回は、ここまで。
次回は、バス停まで歩きます。
(180mほど)

記事
高速バスと阪急電車で京都まで・2

高速バスと阪急電車で京都まで・1
高速バスと阪急電車で京都まで・2
高速バスと阪急電車で京都まで・3

【関連記事】
-淡路島のサービスエリア-
記事 下り淡路サービスエリア
記事 上り淡路サービスエリア
記事 淡路ハイウェイオアシス
記事 淡路島南パーキングエリア
記事 室津パーキングエリア
記事 緑パーキングエリア

-北淡路で人気の宿-
記事 ウェスティンホテル淡路

淡路島の宿






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。