SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

北淡震災記念公園の風車が倒壊・・・。-2018年8月24日- [今日の淡路島]

なんと、淡路島北部にある
風力発電用風車 が
台風により倒壊したようです。
2018年8月24日(金)





台風20号は、
昨日(8月23日)21時頃
徳島県南部に上陸、
鳴門市付近を通過したあと
瀬戸内海播磨灘 へ。

そして
再び本州(姫路市付近)に上陸して
日本海に抜けていきました。


地図 台風20号.png

もう少し 高知 よりに
進路が進むかと思いましたが・・・。

我が家では
午後8時ごろから
雨風が激しくなり家が
かなり揺れて
眠れなかったです。


翌朝、
8時のワイドショーを観てると
なんと、
北淡震災記念公園 にある
風力発電用風車 が
根元から倒れているではありませんか。

ひぇ~。

びっくりした。[がく~(落胆した顔)]


北淡震災記念公園1.jpg
北淡震災記念公園。
(写真左)
風車の前の建物は
セミナーハウス 。
阪神淡路大震災 の
資料や写真を展示したり
会議室があります。

風車の後方に駐車場があります。

北淡震災記念公園2.jpg
写真左側の建物が
野島断層保存館 。
後方は 瀬戸内海播磨灘 。

北淡震災記念公園3.jpg
山の中腹に 野島断層 が
走っています。
遠方に 明石市(本州) 。

北淡震災記念公園4.jpg
風車は
写真手前に倒れました。
後ろに倒れると
セミナーハウスがやられたでしょうね。

北淡震災記念公園5.jpg
手前の駐車場 と 風車の間に
空き地 があるのですが
そっちに倒壊。

北淡震災記念公園7.jpg

気象予報士 の方が
いったいどんな風が吹けば
倒れるのか。 と、言ってましたが・・・。

実はこのあたり
冬になれば北西の風が強く
そのため風車を設置したのだと思います。

風車の南側は
北淡路の丘陵地帯で
南よりの風は山で遮ってくれると
思うのですが・・・。

どうなんでしょうかね。
簡単には倒れないと思うのですが。
竜巻でも起こったのか・・・。

この付近には
他にも数基 風車 がありますが
そっちは倒れてません。
(こっちは山の頂上付近に設置)

【関連記事】
記事 野島断層保存館


 



[家]淡路島で人気の宿 【じゃらんnet

 ウェスティンホテル淡路
淡路島北部東海岸にある
無料公園 淡路夢舞台 に
あります。

淡路島のホテル・宿泊施設




橋を渡ると、そこは・・・。No1
橋を渡ると、そこは・・・。No2
淡路島の道 -車載動画-


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。