SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

旧淡路鉄道廃線跡と桜 -南あわじ市広田- [史跡 ・ 遺跡]

かつて淡路島には
鉄道が走っていました。



ブログトップページ
  最初のページにもどります。
  -最新記事一覧は、こちら-

橋を渡ると、そこは...。No1
  過去の記事と秘境徳島編は、こちら。
  -2008年4月~-

橋を渡ると、そこは...。No2
  最新の記事は、こちら。




大正11年に
洲本、市(南あわじ市)間が開業、
大正14年には
福良(南あわじ市)まで開通し
昭和41年に廃止されました。

淡路鉄道1.jpg
この土手が 線路敷跡 。
写真右は 淡路学園 。

地図


上の写真反対方向
淡路鉄道2.jpg
写真中央に
旧淡路鉄道 の 遺構 がありますよ。

淡路鉄道3.jpg
立派な桜です。
この先は、
どうも行くことが出来ないようで。

淡路鉄道4.jpg
やっぱり、
一眼レフがほしい。

でも、
今のカメラでも使い切れば
もっと綺麗な写真が撮れるはず。
(説明書を読むのが
 面倒臭い。老眼なのがツラい...[もうやだ~(悲しい顔)]。)

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット(ブラック) KISSX9BK1855F4ISSTML

新品価格
¥55,590から
(2019/4/14 06:42時点)



淡路鉄道5.jpg
この橋の下に・・・。

淡路鉄道6.jpg
橋台跡。

淡路鉄道7.jpg

淡路島南部を走っていた
淡路鉄道 は
昭和28年には電化されたんですよ。

つまり、
淡路島に電車が走っていたのです。

凄いじゃないですか。

残念ながらこの電車、
私が生まれて数年後、廃止。
(歳がバレちゃうので詳しくはNG)

電車に乗ったことも
走っていたことも
まったく
分かりません。

新・鉄道廃線跡を歩く(5(四国・九州編)) [ 今尾恵介 ]

価格:1,944円
(2019/4/14 07:02時点)
感想(3件)






【関連記事】
-遺跡・史跡 目次 淡路鉄道編-
記事 ←クリック
 「旧淡路鉄道、掃守地区の廃線跡」

淡路島の宿 目次】
ホテルニューアワジ
 洲本温泉にある人気ホテル。

-南あわじ市広田地区-
サンライズ淡路
 グランド、体育館もある
 合宿に最適な格安宿。
 温泉、無料公園もあります。



[家]淡路島で人気の宿
 ウェスティンホテル淡路 -宿泊プラン-
 淡路夢舞台にある人気ホテル。
 ベッカムのサインもあります。
 探してくださいね。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。