SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

南淡路 門崎 を散策・1 [淡路島を散策]

道の駅うずしお臨時駐車場から
門崎先端 まで歩きます。



ブログトップページ
  最初のページにもどります。
  -最新記事一覧は、こちら-

橋を渡ると、そこは...。No1
  過去の記事と秘境徳島編は、こちら。
  -2008年4月~-

橋を渡ると、そこは...。No2
  最新の記事は、こちら。





ゴールデンウィークも
のこりわずか。
-2019年5月-

いかがお過ごしでしょうか。

いい季節になってきたので
こんな時はダイエットがてら
歩きましょう。

場所は 道の駅うずしお 周辺。

BRISIE LEDランタン 暖色 電球色 USB充電式 モバイルバッテリー IP65 防水&防塵 5つ調光モード マグネット式 アウトドア&防災用品 【196ルーメン/連続点灯50時間】

新品価格
¥2,280から
(2019/5/6 20:31時点)




門崎 は南淡路
鳴門海峡 に細長く突き出た岬。

先端には
道の駅あわじ があります。

今回は
岬の付け根あたりにある
道の駅臨時駐車場 から
先端にある
道の駅うずしお まで
歩きますよ~。[あせあせ(飛び散る汗)]

がんばって体重を減らしましょう。

[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!


淡路島南IC から
うずしおライン を走ります。

道の駅うずしお1.JPG
右に 県道237号線
(うずしおライン)。
臨時駐車場 は左へ。

地図 道の駅うずしお6.png

ゴールデンウィークなので
道の駅駐車場 は満車状態。

こんな時は
ここに臨時駐車場が開放されます。

道の駅うずしお2.JPG
臨時駐車場 は2カ所。
第1駐車場 は右へ。
第2駐車場 は左へ。

第1駐車場に車を置きます。

道の駅うずしお3.JPG
第1臨時駐車場。

ここから
道の駅うずしお まで
無料の シャトルバス が
出ています。


上の写真反対方向。
道の駅うずしお4.JPG
このあたり、
明治後期に帝国陸軍によって
建設された砲台がありました。
(笹山砲台)

ここから
道の駅うずしお まで
歩きます。

その前に
第2臨時駐車場 に
ちょっと行ってみましょう。

さっきの三叉路を左へ。

道の駅うずしお5.JPG

道の駅うずしお6.JPG
四国の海岸がみえます。

上の写真左側は...。

道の駅うずしお7.JPG
こっちは
淡路島の山並み。

海岸まで降りる道がありますが
車ではちょっと無理かな。

途中に
旧陸軍の 軍事施設 の
残骸があります。

また、
海岸には軍事用に使われた
桟橋 が現在も残っています。

お好きな方は
散策してください。[たらーっ(汗)]

【関連記事】
-淡路島Deepスポット-
記事
 「鳥取海岸の軍事桟橋跡」

道の駅うずしお8.JPG

道の駅うずしお9.JPG
第2臨時駐車場。

道の駅うずしお10.JPG
第2臨時駐車場から。
大鳴門橋 と
神戸淡路鳴門道 。

高速道路の横に 門崎 。

ここから 門崎 先端にある
道の駅うずしお まで歩きますよ~。

がんばろう!

道の駅うずしお11.JPG
第1駐車場 に戻り
県道237号線 を歩きます。

道の駅うずしお12.JPG
北方向。
岬の両側は、断崖絶壁。[がく~(落胆した顔)]

押登岬 と、その上に建つ
ホテルニューアワジプラザ淡路島

【関連記事】
記事 「押登岬から」

-淡路島の宿 目次-
記事
「ホテルニューアワジプラザ淡路島」

道の駅うずしお13.JPG
ホテルニューアワジプラザ淡路島。

道の駅うずしお14.JPG
高速道路 跨道橋 。

上の写真反対方向。
道の駅うずしお15.JPG
写真右上に
第1臨時駐車場 があります。

道の駅うずしお まで約1.3Km
私にとって、
ちょっとキツい距離ですが
基本、下り坂です。[わーい(嬉しい顔)]

道の駅うずしお16.JPG
神戸淡路鳴門道。

道の駅うずしお17.JPG
遠くに 押登岬 。

道の駅うずしお18.JPG
こちらは、北方向。

道の駅うずしお19.JPG
ほとんど、下り坂。
ということは帰りは・・・。[たらーっ(汗)]

心配なし。
帰りは当然シャトルバス。[バス]

シャトルバスは臨時駐車場
 解放時のみですよ。
 ネットで確認してね。

道の駅うずしお20.JPG
どんどん下ります。
楽やね。

今回は、ここまで。
次回も道の駅まで歩きますよ。

記事 「南淡路 門崎 を散策・2」


ホームページ作成サービス「グーペ」


【関連記事】
-淡路島の道の駅 目次-
記事
 「道の駅うずしお」
記事
 「道の駅福良」

淡路島の宿 目次】
-道の駅うずしお周辺-
休暇村南淡路
  福良湾と鳴門海峡を
  一望できる公共の宿です。

Sutekus テント 一人用 コンパクト 迷彩柄 キャンプテント ソロテント 小型テント 防災 緊急 【アウトドア用品】

新品価格
¥2,080から
(2019/5/6 19:19時点)





[家]道の駅うずしおに便利な宿

 休暇村 南淡路  -宿泊プラン-  





[家] 淡路島で人気の宿

 ウェスティンホテル淡路 -宿泊プラン-

 淡路夢舞台にある人気ホテル。
 ベッカムのサインもあります。
 探してくださいね。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。