SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

10年前のリベンジ銀閣寺へ・1 [淡路島から日帰り旅行]

大学生の息子に逢いに
京都へ行ってきました。
もちろん、日帰りです。
今回は、嫁さん連れて・・・。





ブログトップページ
  最初のページにもどります。
  -最新記事一覧は、こちら-

橋を渡ると、そこは...。No1
  過去の記事と秘境徳島編は、こちら。
  -2008年4月~-

橋を渡ると、そこは...。No2
  最新の記事は、こちら。


Purefly ネックピロー U型 手動プレス式膨らませる 旅行用 飛行機 バス 自宅 オフィス 収納ポーチ付

新品価格
¥2,199から
(2019/7/1 17:15時点)




淡路島から京都へのアクセスは
色々パターンがあります。

最近は体力的な問題もあり
できるだけ歩かず京都まで行きたい。

つまり、
乗り換えをできるだけ少なく。

昔は
一番安い方法で京都まで
行っていたけど・・・。

世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com


今回も、
大阪(梅田)まで高速バスを使って
梅田 から 阪急電車 に
乗るつもりだったけど、
残念ながら
この日は
G20 が大阪で開催され
大阪行きの高速バスは運休。

仕方なく
舞子まで高速バス、
そこから京都駅まで
JRを使います。
(ちょっと料金が高いけど・・・。)

いつものように
淡路SA に車を置いて
淡路IC高速バス乗り場から
高速舞子行きのバスに乗ります。

【関連記事】
高速バスと阪急電車で京都へ

淡路島から京都へ
直通の高速バスがあればいいのに
と、思ってるんですが。

徳島から京都への高速バスがありますが、
これが、
淡路島のどこかのバス停に
停まってくれれば・・・。

航空券徹底比較『スカイスキャナー』


朝早く家を出て
9時頃、息子の下宿に到着。

まだ、息子は寝てます。
昨日遅くまで大阪で遊んでいたようで。

予想通り、
うちの息子は
嫁さんと顔を合わせると
うっとうしそうな顔をしてます。

その顔をみて
嫁さんも、キレる直前。[ちっ(怒った顔)]

空気を読んだ私は
早々と
用事を済ましたあと、
帰り支度。

旅ならるるぶトラベル


せっかく京都へ来たのだから
日帰りやけど、少し観光することに。
(嫁さんの機嫌直し)

前回、
金閣寺 へ行ったので、
今回は、 銀閣寺 でも
行こうかと。

実は、
今から10年前、
小学生だった子供を連れて
銀閣寺 へ行ったのですが
これが最悪。[ふらふら]

改修中だったので
銀閣寺本体が足場とかで
隠れて全然見れず。

入口のところでも
「改修中」とでも書いておけよと、
帰りのタクシーの運ちゃんも
呆れてました。

てなわけで、
今回は、そのリベンジ。


銀閣寺1.JPG
銀閣寺参道。

銀閣寺2.JPG
銀閣寺橋 付近。
「哲学の道」は右へ。

【関連記事】
-淡路島から京都へ-
哲学の道を散策


銀閣寺3.JPG

銀閣寺4.JPG
この日は、大雨の予想。
まだ、この時はマシだった。

銀閣寺5.JPG

後ろを振り返ると・・・。

銀閣寺6.JPG
日曜日なので
もう少し観光客がいると
思っていたのですが、
この雨じゃねぇ・・・。

銀閣寺7.JPG
10年前に訪れた時は
ゴールデンウィークだったこともあって
すごい行列でした。

【関連記事】
最悪の銀閣寺へ


銀閣寺8.JPG
だんだん、雨がひどくなってきた。

銀閣寺9.JPG
この門をくぐって
右に曲がります。

銀閣寺10.JPG
両サイドに「銀閣寺垣」

この先にチケット売り場。

銀閣寺11.JPG
ここでチケット購入。

前回
なが~い行列のあと
ようやくチケットを買って
中に入ったら
銀閣寺 が見れなかった。

周りの観光客は
口を揃えて
「え~っ、ウソ~」
怒り心頭。
こんなんじゃ、
並ぶんじゃぁなかったと・・・。

銀閣寺12.JPG
ごめん、
チケット ではなく
お金のかわりにもらえるのが
この お札 。

このお札、
カバンに入れていたのですが
雨のせいでびしょびしょ。
破れちゃいました・・・。
(不吉な予感 [がく~(落胆した顔)]

銀閣寺13.JPG
最初から綺麗なお庭。

銀閣寺14.JPG
観光客が少ないので
ゆっくり見られます。

銀閣寺15.JPG
苔もいい感じ。

銀閣寺16.JPG
さぁ、いよいよですよ。[黒ハート]

銀閣寺17.JPG
「銀紗灘(ぎんしゃだん)」
月の光を反射させるように
計算された砂の庭だそうで。

奥に「方丈(本殿)」
江戸中期の建造。

銀閣寺18.JPG
銀閣寺といえば、この富士山・・・?
いえ、
「向月台」と呼ばれています。

そして・・・。

銀閣寺19.JPG
じゃ~ん、
出ました、これが 銀閣寺 。

銀閣 なので銀箔なのか、
と思っているひとなんか
ひとりもいませんよね。

みなさん、
教科書で知っています。

この建物は 「観音殿」 。
銀閣寺 の象徴です。

銀閣寺20.JPG
正面に「分界橋」 。

銀閣寺 の正式名称は
慈照寺 。

室町幕府8代将軍 足利義政 が
鹿苑寺 の舎利殿(金閣)を模して
造営したという。

やっと見ることが出来ました。[わーい(嬉しい顔)]


[家] 京都で人気の宿

 京都ブライトンホテル -宿泊プラン-




ブラタモリ でも
放送してましたよね。

金閣寺 よりは
少し地味だけど・・・。

でも、
これが本物の 銀閣寺 やぁ~。

でも、
なんで 銀閣寺 って
いうのでしょうか。

まっ、いいか、
そんなことは。

今回は、ここまで。
次回も 銀閣寺 ですよ~。
お楽しみに。

10年前のリベンジ銀閣寺へ・2




10年前のリベンジ銀閣寺へ・1
10年前のリベンジ銀閣寺へ・2
10年前のリベンジ銀閣寺へ・3
思ったより広かった二条城・1
思ったより広かった二条城・2


[家]東山銀閣寺周辺の宿

 ホテル平安の森京都 -宿泊プラン-

 平安神宮そば
 うしろに黒谷の森。
 静かなところですよ。






[家] 淡路島で人気の宿

 ウェスティンホテル淡路 -宿泊プラン-

 淡路夢舞台にある人気ホテル。
 ベッカムのサインもあります。
 探してくださいね。


タグ:銀閣寺 京都
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。