SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

旧淡路フェリーボート乗り場 旧大磯港 [私のしょうもない日記]

今日が仕事始めの方が
多いと思いますが
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
-2020年1月6日(月)-




みなさんはお仕事、
でも、私はお休み。

結局、
今年は、3日と6日が
休みになりました。

つまり、
連休ではなかった・・・。

毎年のことですが。[もうやだ~(悲しい顔)]

1月3日は
ちょっとだけ家族サービス。
全くといっていいほど
私の時間はありませんでした。
(毎年のことですが)

でも、今日(月曜日)は
嫁さんがお仕事。

自由な時間があります。

なので
淡路島の写真撮影に出かけました。

場所は
淡路島東海岸にある 旧大磯港 。
地図

ここは、
明石海峡大橋 が出来るまで
神戸へのフェリー乗り場でした。

3階建てフェリーで
1階が大型車、2階が普通車、
3階が客室という
わりと、大きなフェリー。
(淡路フェリーボート)

車無しでも乗船OKで
高速艇よりも、はるかに安く
しかも揺れないので
神戸へ行くには
高速艇を使わず
ほとんど、このフェリーを
使ってました。

それにね
免許取り立ての頃は
このフェリーに乗って
本州をドライブすることが
とても、うれしかった記憶があります。

大礒港.JPG
大磯港。
明石海峡大橋の完成で
淡路フェリー は廃止。
フェリー乗り場関連施設は
撤去され
今では パナソニック工場 が
建っています。

大礒港1.JPG
山の中腹に
神戸淡路鳴門道。
山の頂上に
あわじ花さじき があります。

大型連休や、お盆、年末年始は
フェリーに乗るのに
3時間以上の待ち時間が普通でした。

現在でも、この時期、
明石海峡大橋 は大渋滞ですよ。

大磯港を眺めていると
もう一度
フェリーボートに乗りたい気分になりました。

このあと、
大磯港周辺を散策しているので
のちほど
アップしますので、お楽しみに。

【関連記事】
淡路島の海岸風景 大磯埋立地より


タグ:日記
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。