SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

洲本市役所で、将棋を楽しむ。 [私のしょうもない日記]

新しくなった 洲本市役所 で
将棋 を楽しみました。




洲本市役所 の6階には
眺めのいい展望フロアがあります。

今日は
ここで暇つぶし。

洲本市役所1.JPG
洲本市役所。

車は、
市役所前にある
市営駐車場に置きます。
1時間無料。

洲本市役所3.JPG
1階フロア。

エレベーターで
6階にあがります。

洲本市役所2.JPG
展望フロア。

洲本市役所4.JPG
展望フロア は、こんな感じ。

ちょっとだけ、
ここでのんびりします。

でも、ボーとしているだけでは
手持ち無沙汰。

スマホを取り出して
将棋でもしましょうか。

洲本市役所5.JPG
格安スマホ・・・。

最近、
バッテリーの減り具合が
速くなってきました。

そろそろ買い換え時かな。
(格安スマホなのでバッテリー交換は出来ません)

洲本市役所6.JPG
展望フロア からの眺め。
正面は、 三熊山 。
頂上に 洲本城 。

将棋は、
小学校6年ぐらいに覚え
中学生になってやめました。
理由は、クラブ活動で忙しかったから。

でも、
藤井聡太七段 の登場と、
ボケ防止のためにと
再び挑戦。

将棋アプリには
レベルが何段階かあるのですが
私は、ほとんど初心者レベルで対戦。

昔は、
「矢倉戦法」が主流で、
まずは、王様を囲ってから
戦っていたのですが
今は、「角換り戦法」が
多いようですね。

角換り とは
最初から「角」を交換すること。

つまり
二人とも手持ちに「角」を持つ。

下手すると、
角 の打ち込みがあり
自分より少しレベルが高い人が
相手だと
すぐにやられます。

逆に、
はるかに格下だと
手っ取り早く
勝負を決めることが出来ます。

洲本市役所7.JPG
大阪湾 と
岬町(大阪府)あたり。

このあと、
市役所周辺を散策します。

【関連記事】
洲本市役所前バス停を散策

HUAWEI P30 Lite ピーコックブルー 【日本正規代理店品】 P30 LITE/BLUE/A

新品価格
¥25,335から
(2020/1/16 06:37時点)




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。