SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

30年ぶりに新幹線に乗車 2020年1月22日 [私のしょうもない日記]

約30年ぶりに憧れの新幹線に
乗ってきました。





夕方、
京都にいる息子から緊急の連絡が・・・。
(内容は内緒)

すぐに淡路島から京都へ。

この日は、夜勤明け。
ちょっと、キツい旅になります。

高速バスで
明石海峡大橋 を渡り、
JR舞子駅 へ

ここから
JR神戸線 で京都へ向かします。

JR舞子駅 には
新快速が 停まりません。

快速か普通ですが
普通では、神戸か三宮で
新快速 に乗り換える必要があります。

でも、
この日は平日の帰宅時間。

座れる確率はとても低い。

なので、
快速で京都まで向かいます。

料金は1610円、
私鉄に比べると、ちと高い [ふらふら]

でも、乗り換えなしで
京都 まで行けます。
それに速いしね。

所要時間は約1時間半。

新快速 利用だと
神戸駅 乗り換えで
約1時間10分 。
これは、乗り換え時間は
含まれていません。

京都駅1.JPG
京都駅到着。
ライトアップされた街並みは
やっぱり淡路島と違います。

このあと、
地下鉄に乗り換えて
息子の下宿まで。

夜勤明けなので
フラフラ状態・・・。[たらーっ(汗)]

翌日、用事を済ませ、
すぐに、淡路島に帰ります。
(息子の下宿で一泊)

実は、夜勤明けの翌日は
休みなのですが
17時から会議があるのです。
(休日出勤)

それに間に合わせないといけません。

それに、
前日、急いで京都に来たので
疲れが・・・。

京都駅4.JPG
京都駅。

京都駅2.JPG
京都タワー。
京都タワー は
ロウソクをイメージして
造られたと思っていたのですが
実はそうではありません。

では、
何をイメージして造られたのか。

答えは、えっ、と思うものですよ。
ネットで検索してください。

話を戻して、
帰りもJRを利用するのですが
やはり 新快速 が一番速く楽。[わーい(嬉しい顔)]
JR三ノ宮駅 まで53分、

そこから
高速バスで淡路島に戻ります。

でもね、
京都駅 から新快速に乗ると
まず、座れません。

ちょっと、しんどい。[ふらふら]

そこで、
もっと楽で速い方法があったのです。

京都駅3.JPG
そう、 新幹線 。

これが一番速くて楽なのです。

もちろん、
めっちゃ高い。[たらーっ(汗)]

でも、
昨日は夜勤明け

もう、普通の電車で帰るのは
身体がついていけない状態。

京都駅 から 新神戸まで
新幹線 で帰ります。

この時の詳しい写真は
また、のちほどアップします。

やっぱり
新幹線 はめちゃめちゃ速かったです。

でもね
淡路島 へは
コスパを考えると
ん~、でした。

京都から最速電車で淡路島へ・1
京都から最速電車で淡路島へ・2

【関連記事】
淡路島から京都へケチケチ日帰り旅行


橋を渡ると、そこは・・・。1
橋を渡ると、そこは・・・。2
橋を渡ると、そこは・・・。3

 

橋を渡ると、そこは・・・。歩く淡路島
明石海峡大橋1.JPG
新しいブログ追加です。
こちらも読んでくださいね。

タグ:日記 京都
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。