SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

京都から最速列車で淡路島へUターン・1 2020年1月 [淡路島から日帰り旅行]

京都にいる息子(大学生)から
夕方、急用の電話がかかってきた。





すぐに、淡路島から京都へ。

高速バスで神戸へ向かいます。

JR舞子駅で電車に乗り換えです。

JR舞子駅 は
新快速 は停まりません。

新快速 は
京阪神 を結ぶ JR神戸線 と
京都線 を一番速く走る列車。

新快速 に乗るには
神戸駅 で乗り換えが必要。

これが一番速いのですが
丁度通勤時間帯、
JR神戸駅 からだと
まず、座れることはありません。

実は
この日、夜勤明け。
身体がフラフラ状態・・・。[ふらふら]

立っているのは、とてもつらい。

仕方がないので
京都駅 まで
快速 に乗ります。

ちなみに
神戸駅 から 京都駅 まで
新快速 だと57分、
快速 だと1時間16分
約20分の差。

舞子駅 から 京都駅 まで
快速 で1時間36分 かかります。

京都駅1.JPG
京都駅 到着。
快速も、立っている人が
多かったですが
舞子 から乗っているので
座れることが出来ました。

ほぼ、満員電車だったこともあって
1時間半はとても長く疲れた。

京都駅5.JPG
やっぱり、田舎と違います。
夜の都会は、せわしい。

ここから地下鉄に乗り換えて
息子の下宿に向かいます。

息子の部屋で一泊したあと、
すぐに淡路島に戻ります。

京都駅6.JPG
京都タワー。

京都駅7.JPG
JR京都駅。

実はこの日、
午後から会議に出席のため
すぐに淡路島に帰らないと
いけません。

京都駅8.JPG
さっきも言いましたが
昨日は夜勤明け。
下宿では、ほとんど寝ることが出来ず、
もう、身体がフラフラ・・・。

京都駅9.JPG
新快速 に乗りたいけれど
京都駅 からだと
まず、座れることが出来ません。
快速 だと、行きと同じように
時間がかかります。

京都駅10.JPG
そこで、
思いついたのが、
新幹線 。

ちょっと高いけど、
これに乗っちゃえ。

指定席 を買えば
必ず座れます。

京都駅11.JPG
約30年ぶりに
新幹線に乗ります。[わーい(嬉しい顔)]

この前乗った時は
ひかり と こだま しかなく
のぞみ はなかった時代。

確か、
のぞみ の料金は少し高かったと。

ネットで確認します。

すると、
指定席 は高くなりますが
自由席 は、
ひかり・こだま の料金と変わらないようで。

今回は、
新神戸駅 まで乗るつもり。
必ず座りたいので
指定席 を買います。

新神戸駅 までなら
のぞみ も ひかり・こだも も、
所要時間は同じなので
のぞみ はさけます。

それから
昔は、
新幹線や特急列車に乗るときは
みどりの窓口 で
切符を買っていたのですが
現在は
自動券売機 で買えます。

とはいっても
使い方がわからない。[ふらふら]

ゆっくりと
画面を確認しながら
タッチしていきます。

京都駅12.JPG
なんとか
切符を買うことに成功。
(ちょっとだけ、うれしい気分)

京都駅13.JPG
8時発の
広島行き
ひかり493号 に乗車します。
もちろん、指定席を買います。

席も自分で決めることが出来ます。
私は、3列シートの
窓側を選びました。

人によっては
通路側を選ぶ人もいるようですが。
(トイレに行きやすい)

京都駅14.JPG
中央改札口を通ります。

地図 新幹線.png

今回は、ここまで。

続きは、こちらで。

ところで費用ですが
乗車券 1100円
指定席特急券 2090円
合計 3190円

自由席特急券だと 1760円
合計 2860円

のぞみ号 だと
指定席特急券 が 2410円
合計 3510円

ちなみに
新快速 で JR三ノ宮駅 まで
1100円 です。

新幹線 は
やっぱ、高いねぇ~。

でも、
所要時間は、
わずか 30分弱 。

めっちゃ速いわ。

【次回記事】
京都から最速列車で淡路島へUターン・2



タグ:京都 京都駅
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。