SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

外出自粛、家で何をしようかな。 [私のしょうもない日記]

休日でも自宅に閉じこもり・・・。
自宅で何をしようか。
久し振りに、合唱アレンジでもしようかな。






新型コロナの為に

外出自粛。


ストレスが溜まっている人も

多いと思います。


私もその一人。


でも、仕方ないですね。


自宅で何をしようかと。


久し振りに

合唱アレンジでもしてみようかな。


大好きな 男声合唱 に

アレンジです。


合唱なんて

ほとんどマイナーな世界。


合唱と言えば

女声合唱 や

おばちゃんが綺麗な衣装を着て

唄いまくる ママさんコーラス を

思い浮かべる方がほとんどだと

思います。


でもね、

男性のみの 男声合唱 という

ジャンルがあるのです。


私が学生だった頃

大学の男声合唱団が最盛期で

100人規模の合唱団が

たくさんあったんですよ。


その当時、

よくもまぁ、

男ばかりこれだけ集めたものだと、

思ってましたが。


合唱をやっている人は

男声合唱団 は魅力の的。


上手な男声合唱団のコンサートには

たくさんの若い女性が

聴きに来てました。


どこがいいのかというと

あの分厚いハーモニーと

男性特有のパワー。


一種、独特の雰囲気ですが・・・。


老若男女 問わず

大変人気でした。


私はというと

混声合唱団 に所属。


女性と男性が入り交じった

ノーマルな合唱団です。


まぁ、

合唱に興味ない方は

男声合唱?

なんやそれ? 思うでしょうね。


でもね、

一度、生で聴くと、

ハマってしまう人は

ハマってしまうのです。


私もその一人。


男声合唱 を生で聴くまでは

合唱なんて

女の子がするものと

ばかり思って、

まったく合唱には

興味はなかったのです。


さて、

合唱アレンジのお話ですが

J-pop や 演歌 などを

コーラス にアレンジ。
(すごく、マニアック・・・。)


それも

男声四部合唱 に。


合唱の形態は

主に、

女声三部合唱 、混声四部合唱 、

そして 男声四部合唱 。


男声四部合唱 は

トップテナー、セカンドテナー、

バリトン、ベース の4つのパートに

分かれます。


学生の頃

J-pop を 男声合唱にアレンジして

唄ってましたが

今では、

たくさんの楽譜が出ているようです。


昔は

著作権もうるさくなかったのですが

今では、

賠償も請求される時代に、

なっちゃいました。


昔は

手書きで書いていたのですが

今では

楽譜作成ソフトもあって

便利になりましたね。


外出はしづらくなった今、

久し振りに

合唱アレンジでも

してみようかなと、

思ってます。


もちろん、

私のボケ防止のためでも

ありますよ。


【楽譜作成ソフト】

MusicScore3

新品価格
¥6,360から
(2020/4/20 22:08時点)





 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。