SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

県道462号線の旅・1 淡路島の道 [淡路島の道]

淡路島の道。
今回は 県道462号線(仁井黒谷線) 。
地図 県道462号線起点





仁井黒谷線は、
常隆寺山の中腹を巻く県道。

車線は1車線、たまに1.5車線という、
ほとんど 険道状態 ですが、
舗装はされてます。

今回は、 県道157号線 と
県道71号線 の
交点からスタートし、
仁井、久野々地区を走ります。

県道157号線 (地図
県道462号線1.jpg
県道157号線と県道71号線との交点。
右折すると、淡路島西海岸、
左折すると、東海岸。 
そのまま直進します。

県道157号線
県道462号線2.jpg
旧仁井小学校付近。
県道157号線 (地図
県道462号線5.jpg
右折します。
この三叉路が、県道462号線の起点になります。
県道157号線は、直進し、
ここからさらに道幅が狭くなり、
険道になります。

県道157号線
県道462号線7.jpg
写真左下に、「早良親王の墓」の看板が・・・。
正面の森に早良親王の墓があるようですよ。
地元では天王の森と言われているようです。
こわっ・・・[がく~(落胆した顔)]
県道462号線8.jpg県道462号線9.jpg
早良親王といえば、怨霊で知られています。
淡路への移送中絶命し、淡路島に葬られました。
それが、ここらしい・・・。[がく~(落胆した顔)]


この付近は、
神戸淡路鳴門自動車道 
仁井トンネル の上にあたります。


県道462号線3.jpg
写真左に 旧仁井小学校 。 
前面の道路は、 県道157号線 。
海の向こうに、
本州(加古川あたり)が見えています。

上の写真右
県道462号線6.jpg
神戸淡路鳴門自動車道
仁井トンネル入口。

写真は、神戸方向 。

県道462号線 起点付近 (仁井地区)
県道462号線10.jpg
写真左側に 天王の森 がありますが、
祟りが怖くて、写真撮影はやめときます。[たらーっ(汗)]

県道462号線
県道462号線11.jpg
左に進みます。
県道462号線
県道462号線12.jpg
県道462号線は、右へ進みます。
淡路市久野々、浅野方面へは、左の道のほうが
広くて走りやすいです。
写真中央の丘の上に保養所があるようですね。

県道462号線
県道462号線13.jpg
いきなり、険道です。
普通車ぎりぎり通れるくらいの幅しかありません。

県道462号線14.jpg
明石菊水さんの保養所のようですね。

険道462号線
県道462号線15.jpg
このあたりの道は、複雑で分かりにくい・・・。
県道462号線
県道462号線16.jpg
県道右へ進みます。
このあたりが、仁井地区と久野々地区の境。


県道462号線17.jpg
道路(市道)をはさんで、右が久野々地区、
左が仁井地区。
県道462号線18.jpg
仁井地区
山に囲まれた、静かなところです。




県道462号線19.jpg
久野々地区と県道462号線。
この圃場整備で、案山子まつりが行われています。

【関連記事】
久野々の案山子まつり
県道462号線20.jpg

県道462号線21.jpg
県道462号線
県道462号線22.jpg
相変わらず、狭い道です。
県道462号線
県道462号線23.jpg
圃場整備の中を走ると、三叉路。
右へ進みます。
県道462号線 (地図
県道462号線24.jpg
広域農道との交差点です。
左に曲ると、小田地区。
右に進むと、西海岸に出ます。

そのまま、直進します。
広域農道
県道462号線25.jpg
この道路の完成により、
このあたりの道路事情は、格段によくなりました。
今回は、ここまでです。

まだまだ、県道462号線は続きます。

県道462号線の旅・1 淡路島の道
県道462号線の旅・2 淡路島の道

【関連記事】
淡路島の険道157号線
仁井広域農道
 



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。