SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

淡路島 しだれ梅ドライブ -2020年2月20日- [私のしょうもない日記]

今年は暖冬、
梅林の見頃も、私の花粉症も
いつもより早かった。
-2020年2月20日(木曜日)-





最近、

くしゃみが多くなった、

と、思ったら、

テレビで

花粉が多く飛散しているとのこと。


今年も始まりました

花粉症・・・。


ほんと、

私にとって気分が落ち込む。


そんな時は

綺麗なお花を眺めて

気分転換しましょう。


「八木のしだれ梅」 が

満開だそうですよ。


行ってみますか。

梅林4.JPG

デジカメ 持って

南あわじ市の八木地区へ。


淡路島の屋根、諭鶴羽山地の

麓にあります。


アクセスは

ちょっとわかりにくいですよ。


民家の屋根から

少し顔を出してますね。

これですよ、しだれ梅は。


梅林5.JPG

ほんと、みごとなしだれ梅。


車も島外ナンバーが多かった。

おっさん、八木のしだれ梅を見物1/2



しばらく写真を撮りまくったあと、

近くにあるダムを見物。


梅林3.JPG

この地区には

二つのダムが並んでいます。


北富士ダム と 成相ダム 。


今回は、北富士ダムへ。


くねくね道をのぼって

ダムのてっぺんへ。


眺めがよかった。[わーい(嬉しい顔)]


そして、

広田梅林ふれあい公園 へ向かいます。


国道28号線 を

洲本IC 方向へ。


広田交差点を左折すると

ノボリが立ってます。


梅林2.JPG

ここも しだれ梅 があります。

ここでしばらくの間、ひと休み。




昼食は、

国道沿いにある

丸亀製麺 の 温玉ぶっかけ 

で、我慢。


そして

ドラえもん のお寺

極楽寺 へ向かいます。

県道472号線 を走り、

淡路島西海岸 へ。


梅林7.JPG
ここでは

クリスマスローズ が見頃だそうで。


梅林6.JPG
掃除をしていたおば様に

断りをいれて写真撮影。

そして、家路へ。


家で夕食を食べたあと

再び八木のしだれ梅を見物。

ライトアップされた しだれ梅 。

これも、とても綺麗でしたよ。


梅林1.JPG

今回のドライブの模様は

のちほどアップしますので


橋を渡ると、そこは・・・。歩く淡路島
明石海峡大橋1.JPG
新しいブログ追加です。
こちらも読んでくださいね。

タグ:しだれ梅
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。