SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

今日はゴールデンウィーク最終日です 2016年5月5日 [私のしょうもない日記]

ゴールデンウィーク期間中、娘が帰省。
この日(5月5日)帰ることに。

ブログトップページ
  最初のページにもどります。
  -最新記事一覧は、こちら-

橋を渡ると、そこは...。No1
  過去の記事と秘境徳島編は、こちら。
  -2008年4月~-

橋を渡ると、そこは...。No2
  最新の記事は、こちら。


ゴールデンウィーク最終日
実家に帰っていた娘が
下宿先に帰ることに。

そこで気になるのが渋滞です。

特に上り。
四国や淡路島から帰る観光客で
毎年、明石海峡大橋が
大渋滞になります。



[ぴかぴか(新しい)] Amazon ネットショップ 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7i トリプルズームキット EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM付属 KISSX7I-TZOOMKIT

新品価格
¥99,808から
(2015/10/17 18:09時点)




Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7(ホワイト) ダブルレンズキット2 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(ホワイト) EF40mm F2.8 STM(ホワイト) 付属 KISSX7WH-WLK2

新品価格
¥63,860から
(2015/10/18 08:06時点)




昨日(5月4日)は
特にひどく
舞子トンネル出口を先頭に
西淡三原ICまで55kmの渋滞。

すごいですね。

ほとんどが、
観光客帰りの車だと思いますが、
皆さん大変そう。

淡路島から本州へは、
車の場合、
明石海峡大橋(神戸淡路鳴門自動車道)を
渡るしかありません。

片側3車線ありますが、
そんなの関係なし。

明石海峡大橋を渡ると、
なが~い 舞子トンネル (3,290m)。
この先には
垂水ジャンクション があります。

ほとんどの車は、
ここで神戸、大阪方面へ向かうため
阪神高速 にのりかえます。

ここに料金所があるため
大渋滞が起こるのです。

でも、
西淡三原ICまで
渋滞がおこることはほとんどなく、
今年は、通行料金の値下げと
ガソリン安が影響したと思います。


さて、
娘を車で送るのですが、
問題は、いつ大渋滞が起こるのか。

おそらく午後からだと思うので、
午前中に出発したいのですが、
娘が、久しぶりの実家。
思いっきり寝ているではないか。

起こすのもかわいそうだと思い
結局、
11時頃出発することに。

ネットで渋滞情報をみましたが、
今のところ
明石海峡大橋 は
スムーズに流れているようです。

まだ渋滞も起こらないようなので
淡路サービスエリア で休憩です。


淡路サービスエリア(上り)
淡路サービスエリア上り1.jpg
観覧車があるのは、下り線です。

やはり、車は多いようです。
でも、満車にはなっていません。

淡路サービスエリア上り2.jpg

淡路サービスエリア上り3.jpg
展望台です。

上りサービスエリア は
下り より 明石海峡大橋 に近いです。


明石海峡大橋
淡路サービスエリア上り4.jpg
対岸は、 神戸市垂水区 。

淡路サービスエリア上り5.jpg
神戸三宮方面 と 岩屋地区(写真下)

この日は天気がよく、
少し暑いくらいでした。

淡路サービスエリア上り6.jpg
観覧車は、下りサービスエリア。

腹が減ったので、ここで食事。

淡路サービスエリア上り7.jpg
サービスエリア内にある
ラーメン尊(みこと) さんで
頂きました。

ごく普通のラーメンですが、
玉ねぎが入っている分
少し甘味がありました。


この後、
明石海峡大橋 を渡り
娘を送り届けました。


次回は、淡路島への帰り道、
下り淡路サービスエリア と
淡路ハイウェイオアシス でひと休みです。


[家] 淡路島で人気の宿
 ウェスティンホテル淡路 -宿泊プラン-
 淡路夢舞台にある人気ホテル。
 ベッカムのサインもあります。
 探してくださいね。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。