SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

巨石がゴロゴロ、旧益習館庭園 淡路島洲本市 [史跡 ・ 遺跡]

洲本レトロこみち の終点に
桂小五郎 や あの、西郷隆盛 も
訪れた武家庭園があるらしい・・・。





ブログトップページ
  最初のページにもどります。
  -最新記事一覧は、こちら-

橋を渡ると、そこは...。No1
  過去の記事と秘境徳島編は、こちら。
  -2008年4月~-

橋を渡ると、そこは...。No2
  最新の記事は、こちら。




洲本レトロこみち の
南の端に
巨石 を楽しめる庭園があります。

旧益習館1.JPG
洲本レトロこみち 南端。
正面は 洲本公民館 。
桜の名所 曲田山(まがたやま) 登山は
ここから登ります。


上の写真左
旧益習館2.JPG
看板が立っています。

旧益習館3.JPG
長椅子が置いてありますね。

旧益習館4.JPG
国名勝?

旧益習館5.JPG
ちょっと、入ってみますか。

旧益習館6.JPG
旧益習館庭園。
受付 と書いてありますが、
ネット情報では 無料 。

タダだったら、
入ってみないとね。

旧益習館7.JPG
受付のおっちゃんから、
これを頂き、
中に入ると・・・。

旧益習館8.JPG
おっと...。
すぐに巨大な灯籠。
形も変・・・。

旧益習館9.JPG
写真ではわかりにくいですが
この灯籠、かなりデカい[exclamation]

私の背丈の2倍はある。[がく~(落胆した顔)]

その隣の石も、巨大。

旧益習館10.JPG
形も変わってる。[わーい(嬉しい顔)]

旧益習館11.JPG
庭園自体は
そんなに広くありません。

旧益習館12.JPG
ここは
城下町建設のための
石切場だった。
(1631年 徳川家光の時代か)

旧益習館13.JPG
石切場のあと、
徳島藩の筆頭家老 稲田氏 の
別荘 になったようで。

旧益習館14.JPG
こんな庭園、
あまり見たことがない。

旧益習館15.JPG
巨石が、ゴロゴロ。

旧益習館16.JPG
右端の灯籠も巨大なんですが、
中央の石はさらに大きい。
(高さは4m超えます)

旧益習館17.JPG
この灯籠も何か変わってるWww。

旧益習館18.JPG
それにしても大きい石。

旧益習館19.JPG
採石の跡か。

面白いものを
見せてもらいました。

外に出ましょうか。
旧益習館20.JPG
写真右端の道が
洲本レトロこみち。

稲田家 といえば
稲田騒動 。

淡路島が兵庫県になった
原因です。

詳しくは、ネットで
検索してください。



Holy Stone ドローン 折り畳み式 ポケット セルフィードローン 生中継可能 高度維持機能 国内認証済み モード1/2自由転換可 HS160

新品価格
¥7,920から
(2019/5/15 09:20時点)







【関連記事】
-淡路島町歩き 目次-
記事
 「洲本レトロこみちを散策」

記事
 「淡路島の飲み屋街 新開地を歩く」




[家] 洲本温泉の宿

 夢海游 淡路島 -宿泊プラン-

 すぐ前が大浜海水浴場。
 海水浴にとても便利です。





[家] 淡路島で人気の宿

 ウェスティンホテル淡路 -宿泊プラン-

 淡路夢舞台にある人気ホテル。
 ベッカムのサインもあります。
 探してくださいね。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。