SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

五色図書館で本読み 2019年12月19日(木) [私のしょうもない日記]

今日は仕事がお休み。
嫁さんから
「あのパン屋で食パン買ってこい」
と、指令がでました。




私は休みですが
嫁さんはお仕事。

最近、
休みの日は
スイーツを買うよう
よく命令が出るのです。

あのパン屋とは
五色の札の辻にある
「SaVa? BAKERY」
地図

【関連記事】
淡路島の小さなパン屋さん

ここの
あん入り食パンを買ってこいと・・・。

しかたがない、

嫁さんには、
毎日食事を作ってくれてるので
そのお礼。


あん入り食パンは
月曜日と木曜日しか
作っていないようで。


今日は木曜日、
さっそく、行ってみることに。

五色1.JPG
と思ったら
売り切れ・・・。

残念。


でも、
何か買っておかないと
怒られます。

クリームパンと黒豆パンを
買っちゃいました。
これ、美味しいですよ。

せっかく
ここまで来たのだから
久し振りに
図書館にでも行ってみましょうか。

五色2.JPG
洲本市五色図書館 。
まわりが山に囲まれた
静かなところにあります。

五色9.JPG
ここは、
平成の大合併前、
旧津名郡五色町時代に
造られました。

五色3.JPG
世の中は、クリスマス。

五色4.JPG
何を読むのかというと
郷土の本・・・。
誰も、こんなの読まないよね。

非常にマイナーな本 [ふらふら]

五色6.JPG

五色5.JPG
選んだのは
「城下町 洲本の地名」。
現在は、もちろん 洲本市 。
淡路島の中心都市です。

ペラペラとめくっていると・・・。

五色7.JPG
懐かしい。
旧洲本港内港、船だまり。
写真右上に
「淡路プリンスホテル」があります。
今も、場所は変わってませんよ~。
地図

現在は、埋め立てられ
スーパーマルナカ が
建っています。
地図

写真は
現在の「華海月」さんから
撮ったみたいですね。

昔の洲本の地名は
住居表示(~丁目)になっていて
行政上は、消えています。

「大工町」とか「紺屋町」とか
城下町らしい地名だったのですが。

五色8.JPG

しばらく
本を読んだあと、
眠りにつきました。




橋を渡ると、そこは・・・。歩く淡路島
明石海峡大橋1.JPG
新しいブログ追加です。
こちらも読んでくださいね。



タグ:日記
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。