SSブログ
ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、
そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

過去の記事はこちら。

橋を渡ると、そこは...。No1
2008年4月~

キティちゃんと野島海人・1 緑の道しるべ大川公園 [史跡 ・ 遺跡]

淡路島の北部西海岸にある集落、
野島地区(淡路市)に
古墳時代から奈良時代かけての
製塩遺跡(貴船神社遺跡)があります。






貴船神社 は
淡路島の北部西海岸にある
とても小さな神社です。

緑の道しるべ大川公園1.JPG
県道31号線。
愛称は、淡路サンセットライン。
道路左側は、瀬戸内海播磨灘。
右側に 緑の道しるべ大川公園 。

緑の道しるべ大川公園2.JPG
緑の道しるべ大川公園。
緑の道しるべ は
淡路島の西海岸に点在する
とても小さな駐車スペース。

【関連記事】
緑の道しるべ阿那賀公園





緑の道しるべ大川公園3.JPG
写真奥に、 貴船神社 。
この周辺で 古代淡路島の
製塩遺跡 がみつかりました。

【関連記事】
五斗長垣内遺跡 へ

ここは
日本書紀 に登場する
「野島の海人(あま)」の
活動拠点 とされてます。

緑の道しるべ大川公園4.JPG
駐車場横に、キティちゃん。

緑の道しるべ大川公園5.JPG
右上に 貴船神社 。
この細いコンクリート舗装の道を
のぼると、
キティちゃんに逢えます。

あとで、行ってみます。

緑の道しるべ大川公園6.JPG
万葉集 にも
 「朝凪に 楫の音聞こゆ
  御食つ国 野島の海人の
  船にしあるらし」 と、
詠われています。

緑の道しるべ大川公園7.JPG
正面に 貴船神社 。

野島海人(のじまのあま)」は
このあたりに住んでいた人々で、
この場所で 製塩 を行っていたと
考えられています。

緑の道しるべ大川公園8.JPG
このようにして
塩を作っていたんですね。

緑の道しるべ大川公園9.JPG
ここで作られた塩は
王朝に献上していたらしい。

緑の道しるべ大川公園10.JPG

今回は、ここまで。
次回は、キティちゃんに
逢いに行きますよ…。

キティちゃんと野島海人・2

【関連記事】
淡路クラフトサーカスでお食事

橋を渡ると、そこは・・・。1
橋を渡ると、そこは・・・。2
橋を渡ると、そこは・・・。3

 

橋を渡ると、そこは・・・。歩く淡路島
明石海峡大橋1.JPG
新しいブログ追加です。
こちらも読んでくださいね。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。